
Category : スポンサー広告

皆と同じ事をしていてはサバイブできない

Category : スポーツビジネス
行ってきました、NY。前回はスプリングブレイクに初めていったNY。今回は観光ではなく、スポーツビジネスにおいてのセミナーと交流会があると言うことで、一泊2日の強行スケジュールで参加してきました。いやー、パワーもらって帰ってきました。先週一週間、副鼻腔炎でダウンしていたのでやっと今週からまた頑張れそうです。
     _20in_20NYC_20_12_1__convert_20101012215624.jpg
今回のきっかけは以前からちょっと関わらせて頂いている『New England Sports Club』主催の企画だったということです。今回の交流会の内容や様子に関しては彼らのブログで詳しくレポートされているのでそちらまで。個人的に将来自分がやりたいこととビジネスは直接関わることもあり、最初はスポーツビジネスを学ぶ人々の集まりであったけど、交流会などに自分が参加させてもらったのがきっかけです。

今回の旅でお会いできた方は様々なバックグラウンドを持っていました。日本の大学教授もいれば、MLBの通訳の方もいたり、アメリカを拠点とする日本のスポーツエージェント会社でプロ選手をサポートしている方々だったり。バックグラウンド、見て来たものが違うから話してその経験を聞く事で自分が思いもしなかったアイデアや考え方ができるようになるというのはよくあることです。

短い時間でしたが、この2日間で改めて感じたことを少し書き留めておこうと思います。
アメリカスポーツ産業で働くこと。魅力的ですよね?その道を目指すものにとって、純粋にかっこいいし、第一線でそのチームの一員として働く事は夢のような話でしょう。スポーツビジネスの世界はわからないけども、こうやってその世界で勉強する学生と話して、やりたいことを聞いているうちにふと聞いてみたい事がたくさん出てきたんです。これはすでにアメリカで勉強するものだけではなく、これからアメリカにこようとしている人にも聞きたいこと。そして、これは自分の分野でありアスレティックトレーナーの世界でも、後輩から相談を受けた際にはいつも聞く事です。

あなたは何を実現したいのですか?

この質問に『メジャーリーグで働きたい。スポーツビジネスの世界で働きたい。』と言う答えは用意されていません。極端な話、そういった答えしか出なければアメリカ、いや日本ですら生き残っていけないのは眼に見えています。もしかしたら、こういった答えもそれしか言えないのであれば、この質問の答えにはならないでしょう。『日本のスポーツビジネス、スポーツに貢献したい』

何が問題なのでしょうか?

スポーツの世界で働いて生き残っていくのは本当に厳しい。それはずーっと言われている事です。職がない、受け皿がない。でも、目指す人は後を絶たず、無責任に新しい大学や専門学校はどんどんできています。皆で数少ないパイを取り合う世界。いや、取るパイすらもうないかもしれない。

そんな中で重要なのは上記の質問です。メジャーで働きたいと答えた人にこう質問してみてください。『そこで働いて何がしたいの?何のためにメジャーで働く必要があるの?』多くの人が黙り、答えが出てこない。

『スポーツビジネスの世界で働きたい』では、その世界で働いて何がしたいの?スポーツに貢献すると言っているけど、具体的にどうやって何が貢献ということになるの?

そこまでやるのと言うくらい具体的に何がしたいのか答えられないとサバイブできません。今の時点ではその答えが的を得ていなくて、漠然としているかもしれない。でも、毎日自分に問いかけるんです。

なぜ、なぜ、なぜ』『なぜなら、なぜなら、なぜなら

そこで、日々自分で蓄えてきたアイデアや実現したい事をこういった交流会などで話して、意見をもらう。そして、さらに具体的に実現したいことを明確化していく。それこそが夢と言われる事。働く場所を夢にしてはいけない。それはあくまで手段。手段はいくらでも変わりが効くんです。もし、実現したいその夢がぶれなければ。

紙に書き出してみてもいいでしょう?聞きたい事というよりむしろ、毎日自分と会話している内容です。

1. 何が実現したいのですか?どういう環境に身を置きたいですか?
2. なぜそれを実現したいのですか?実現したら、何が変わるのですか?
3. その実現したいことに必要なものは何ですか?
4. どんな場所で経験を積む必要がありますか?
5. その経験が積みたい場所にどうやってたどり着きますか?選ばれるために何が必要ですか?


もう少し、日々の生活レベルで見直してみましょう。忙しいと言う言葉は自分は極力使わないようにしています。皆、与えられた時間は一緒。忙しいを理由に行動に移らないのであれば、それまで。何も言う事ないです。ずっと忙しい言っててください。

1. 今日一日のスケジュールは何ですか?何をしなければいけなくて、何をする必要はないですか?
2. 時間軸で何をいつやって、どこでやるか決まってますか?
3. 期限があるものはそれに対してどう実行していきますか?
4. 自分の中でやりたいなーと思っている事にもし、期日が決まっていなければそれは一生やりたいなーで終わるでしょう。まず今すぐ、何月何日にやると決めて下さい。行くべきところが決まらなければ、スタートできません


などなど。いくらでも出てきます。うーん、コンサル業界でちょっと働きたい。笑
さあ、今日からMake a differenceするために動いていきましょう。
あなたがサバイブする気でいるのであれば!!!!
プロフィール

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
