
Category : スポンサー広告

異なる一日の捉え方

Category : 歴史
昨日はハワイの日本人異業種交流会(30歳までの若手対象)に行ってきました。主催がアロハストリート社長であり、大学の先輩でもある上野さんだったこともあり誘って頂きました。ハワイ大学の学生が半分くらい、そしてすでにハワイで働いてらっしゃる方がもう半分。多くの方がアメリカの大学や大学院を卒業し、その後海外で働いている方ということもあり貴重な話が聞けました。スポーツ関係の方にも会うことができ、これからまた幅が広がりそうです。

今日は4月10日金曜日。いつも授業がない自分にとっては特別なことではないのだけど、今日は”Good Friday"と呼ばれ学校は休みのようです。実習も入っていないこともあって、一日気ままに過ごしています。

でも、なぜ”Good Friday"と呼ばれているのか?

気になる・・・!!こちらに来てから、基本的に違う文化を受け入れること、知ること、調べることが日常の楽しみにもなっているので、早速調査開始です。12日がイースターということもあり、それに関係があるのでは?と友人からは聞いていたものの、イースター自体詳しい背景はわからない。。。思い出すのは、小学校時代に友人の家へ英会話を習いにいっていた頃、公園に卵を隠して皆で見つけること。イースターの日=卵を隠して見つける。いわゆる遊びの日!程度の解釈でした。笑

調査の結果、やはりイースターと関連があるようで、イースターの直前の金曜日が”Good Friday(聖金曜日”に当たるそうです。
_45654684_007156750-1.jpg
Good Friday around the world よりJerusalemでの様子。

イエスが十字架にはりつけにされたこと(Crucification)を記念する日。イエスは13日の金曜日に十字架に架けられ、その3日目の日曜日に蘇ったとされる。

イエスが亡くなった日に、グッドというポジティブな言葉が使われるのは、この日よりイエスを通して救いが万人に与えられたためだという。

イエスが十字架にかけられたのは、午前9時。そして、正午12時から午後3時までは、地が暗くなったという。午後3時にイエスは息を引き取る。イエスの最後の言葉が、有名な「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」(神よ、神よ、どうして私をお見捨てになったのですか)。

ローマ・カトリック教会では、午後3時に儀式を始める。儀式は、聖書の朗読と祈り(prayers)、十字架の崇敬(the veneration of the cross)、聖体拝領(Communion)という3つのパートに分かれており、3時間礼拝/3時間御苦悶追憶式(Three Hours Service/Three Hours Agony/Three Hours)も行うところもある(正午から午後3時まで)。

東方正教会(Eastern Orthodox churches)では、「Great Friday」と呼ばれ、真夜中(朝方)の礼拝(Matins service)が行われるが、聖餐式(Eucharist)や聖体拝領(Communion)は行わない。夕方の礼拝(Vespers)では、厳粛なイエスの葬式を再現する儀式が行われる。 
                 http://www.eigotown.com/culture/special/easter/easter_04.shtmlより引用

やはり、そこには深い歴史があるんですね。何も知らずに”やったー、何か知らないけど休みだぜー!どっか遊びに行こう!”でもいいとは思うのですが、同じ一日、4月10日でも全く異なることが世界では起きている。自分は少しずつ知っていきたいと思っています。

最近、よく家の近くに聖書を持って人々の相談にのっているという女性と話すことがあります。先日も大学の図書館の前でブースを出していたのを見つけ、また少し話しました。日本では宗教という文化は特定のものがあるわけではないし、どちらかというとネガティブな印象、あやしいなどがあると思います。でも、カトリック教徒にしろイスラム教徒にしろ、何かを信じ、大切にし、愛を持って生きている人々がいるんですね。何も知らないうちから理解することなんて到底できないでしょう?世界中から集まる友人が自身の宗教を持っていたら、いやでも知りたくなる。まずは何事も受け入れること。そこから取捨選択は自分ですればいいんです。

そうは言っても私は頭の片隅に”Good Friday”という一日でイエス・キリストが万人に救いを与えたことを称える人がいる一方で、カフェで変わらない一日を過ごしているわけですがね。何かそういうことを知ると頭の中に世界が広がります。家の近くのカフェより。
_45654579_007156614-1.jpg
Good Friday around the world よりLondonでの様子。
プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
