
Category : スポンサー広告

Dialogue

Category : Dialogue
       ist2_6428830-international-chat-community.jpg

ブログを書く目的は人それぞれだと思っています。自分の場合は読んでくれている人がいるということを大前提に書いています。つまり、自分の中での気持ちの整理や自分のためだけに書くというのとは少し違って、自分が感じたことを他の人はさらにどう考えるのか?そこが一番知りたいところ。でも、これはブログでは少し難しいですね。ここ自体が意見を交換する目的で作られてはいないので。でも、発信することはできて、コメントで受け取ることができる。そんな特徴をどうにか生かせないかと思うわけです。そこでいきなりですが・・・

「ダイアローグとディスカッション。その間の違いは何なのか?」

ディスカッションでは、1つの解答を求める収束型の会話が行われるのに対し、ダイアログでは、1つの主題についてさまざまな角度から意味を学ぶ拡散型の会話が行われるとも言えます。また、会話がどのようなものになるかは、そこに参加している者の意図によって決まります。別の言い方をすれば、1つの解答を求めるために話し合うのがディスカッションで、何かを決めるのではなく、物事の意味を発見するために話し合うのがダイアログであるとも言えます。

また、ダイアログの特質としては、

★判断を保留する
★特定の結果を求めるニーズを手放す
★隠れた仮説を探り、検証する
★深く耳を傾ける(自己の内面や他者の声に)

やってみたいのは、このダイアローグ。自分がある物事に対して考えを持った時、他の人は同じものを見てどう思うのか。この場で意見を聞ければうれしいと思っています。何かあれば、”Dialogue”として投稿し、コメントを待つ。完全に思いつきですが、思いついたらやってしまえー!がモットーなので、お付き合いしてくれれば、ありがたし。

テーマはいろいろあると思いますが、専門のアスレティックトレーニング関係が多いかもしれません。
毎週日曜日(日本では月曜日かな)に何かあれば、投稿しますー!むしろ、逆に読んでくれている人からこれに対してどう思う?みたいなものがあれば教えてくだされ~
プロフィール

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
