
Category : スポンサー広告

うれしい再会

Category : 未分類
s-hans-lorange_convert_20080929130153.jpg
27日にHWB(Hawaii Winter Baseball)が開幕しました。これは、ハワイで1993年から行われているもので、新人育成を目的としアメリカのメジャーリーグ16球団、日本プロ野球3球団に所属する若手選手で編成された4つの混合チームで行われます。今年はオアフ島のみで、ハワイ大学の野球場”レス・ムラカミ球場”も使われています。
今回日本から参加している選手は誰だろうとRosterを見ていると。。。!!。

”山本一徳” 日本ハムファイターズ

の文字が・・・。と、徳(とく)さんではないか!!
そう彼は早稲田野球部出身で、昨年日ハムのドラフトにかかり、昨年末は一軍にも上がっていた。そして、早稲田に入る前の浪人時代。私と徳さんは一年間一緒に勉強した仲なのである。体育専門予備校という特殊な環境で勉強し、それからは人間科学部も同じだったし、何かと巡り合うことが多かった。

今日は、1時からDay Gameがあるということで、大学生活の相棒と言っていいHirokiと一緒に見に行ってきた。試合前の練習時、ストレッチをしている彼に声をかける。

”おぉーーー!ここでも会ったか”

この言葉が物語っているように何かと縁があると彼も思っているのだろう。
彼と最後にしっかり話したのは、彼がまだドラフトにかかる前で社会人でやることを考えていた時期。そして、私もまだ漠然とアメリカへ行ってプロになるということだけ頭にあって、そう伝えることしかできていなかった。今回、偶然の巡りあわせで再会できたことは本当にうれしい。スポーツの世界にいるからこそ、こうやって出会うこともできたのだから。

今日は登板の機会はなかったが、ブルペンで投げる彼の姿を見て、4年前大学の部活で見た彼と思ってはいけないと思った。紛れもなく、プロの投げる球を投げていた。私も高校までは投手をやっていたとはいえ、もうレベルが違うという言葉だけで片付けられない。すごい・・・。
007_convert_20080929130011.jpg008_convert_20080929130048.jpg
これから、11月16日の最終戦までほぼ毎日Game。二か月間頑張ってほしい。そして、彼が投げる姿をまたナイターででも見に行こう!!

今日は試合が終わってから、彼と夕食に行った。
プロ野球選手の生活、コンディショニングや身体に関してのこと、思い出話、HWBで経験していること。いろんなことを聞けたけど、彼をプロ野球選手とは見れなかった。もちろん、厳しい世界でプロとしての考え、取り組みに関しては日々進化しているのだろう。
でも、徳さんは徳さん。そう、彼自身は何も変わっていないことがとてもうれしかった。
そして、野球以外にやりたいと思っている夢なども話してくれた。

また違う環境できっとまたばったり出会うんだろうなとなんとなく思っている。スポーツの世界にいる限り、可能性は十分ある。彼はプロ3年目までが勝負と言っていた。一軍に上がって活躍すると。私も負けてられない。次はプロ野球?メジャー?次の再会が楽しみでしょうがない。
collage7_convert_20080929130120.jpg
HWBのHPBlogがあります。Blogを見ると日本人選手の様子が詳しくわかります。
”山本一徳”注目です!!
DSC00026_convert_20080930060753.jpg
プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
