
Category : スポンサー広告

Yes, we can

Category : 未分類
44代アメリカ大統領がBarack Obama氏に決まったのは今月4日のこと。カルチャーショックとはこのことを言うのだとその時思ってから、彼をまず知ることから始めてみようと思った。

大学のクラスメイトとそのことについて話した時のこと。
私は何も考えず、”Obamaに決まったね~”と話を始めた。
友人のダニエルはこう答えた。
”俺はObamaに決まってあんまりうれしくないな~。Bushと基本的に方向性が一緒に思えるし、アメリカが変わるとは思えないよ!Katsuはどう思う?”
そう聞かれて、自分の頭の中にはすぐにその答えがないことがわかった。
そもそも、関心が薄いのもあったし、選挙期間中にObamaとMcCainがそれぞれどういう政策を打ち出して、何を変えようとしているか、どんな姿勢で選挙運動を行っていたのか、全くわからなかった。
単純に何か恥ずかしい。そんな気持ちになった。ましてや、日本の政治に関してはもっと関心がなかったかもしれない。すでにこちらに来た後に麻生氏に変わったが、それで日本が変わるとは全く持って思えない。でも、他の友人にもObamaに決まったことに涙した奴もいたようだし、本気でアメリカを変えてくれると思っている。同世代でのこの差は一体何なんだろう?

彼の演説をあれから何度となく聞いた。私がいるハワイ出身ということもあるし、彼が何をしようとしているのか、どんな人物なのか単純に知りたかった。演説の内容はだいたい理解できた。しかし、内容よりも彼の演説の仕方に引き込まれてしまった。言葉の選び方や声の大きさ、強弱の付け方、聞きに来ている国民の引き込み方。本当に考えられているし、例え英語がわからなくても何かリーダーシップというか先頭に立って牽引していける、そんな雰囲気が存分に感じられた。



ハワイではObama大統領が住んでいた家や通っていた学校など彼の生い立ちを実際に見てみるTourもある。学校が落ち着いたら行ってみよう。まずはその前に本を2冊読むことにした。
なかなか日本の本は手に入らないのだがこちらでお世話になっている方が買って来て頂けるということで恐縮ながらお願いをさせて頂いた。その方は経営者だが先日、お金を作るのがうまい人、下手な人という話を少ししてもらったこともあり、勉強させてもらおうと思っています。ハワイでも毎年、生き残る企業、撤退する企業ははっきり分かれるようです。今、ちょうど”金持ち父さん、貧乏父さん”が読み終わりそうなので少しずつビジネスに関しても勉強していきます。アスレティックトレーナーも結局は自営業みたいなもので、いつ切られるかわからないし、自分のマネージメントも自分でできないといけないですからね。少し話が流れましたが、つまりは社会人として持つべきものを学ぶということです。専門を生かすためには他にもいくらでも必要なことはあると個人的には思っています。以下、本の紹介。また、読んだ後に感想のせますね。

        41SLJC-V1EL__SL500_AA240_.jpg51lCI6s5OML__SL500_AA240_.jpg
プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
