
Category : スポンサー広告

休日のポスト

Category : 未分類
ちょっと今年の残りの2か月弱はBlogから離れようと思っています。そんなことを言いながらこの記事を書いているんだけど、これは今日が特別な日だったから。

アメリカに来て4か月。やはりそんなには簡単ではない留学生活。TOEFLをクリアする前に一足先に渡米し、来年のApplyまでにスコアを出さなければならない。授業が始まってからはMajorの授業に英語のクラス。毎日の課題に追われ、自分の中での目標でもあるストレートAを取るためには、授業の前後は図書館でひたすら勉強。それだけやってもギリギリA。これが留学生のあるべき姿だと小さなプライドを胸に、周りで騒がしい日本語の会話に背を向け、自分は自分と言い聞かせてやってきた。
海なんて一度さえ入っていない。別にそのことがどうこうではなく、意識を高く持たなければ成し遂げられないこともあるという気持ちが、自分の視界から遊びを消しているだけ。

”勉強だけやっているつまらない人間だけにはなりたくない”

そう思っていたが、傍から見ればそんなつまらない奴に映ってるだろうし、自分自身最近はそう思ってしまうことが多くなった。

”何のためにここに来たのか?今、するべきことは何なのか?”

毎日、そう自分で自分を鼓舞して緊張を保ってきた。
でも、最近ぼーっとしてしまう時間がちょっとずつ増えてきて、何かに少し焦っているのか心がいつも落ち着かない。

そんな自分の中の変化に自分はすぐ気付くわけで、今年中に決めるところは決めるんだとTOEFLも今月2回入れた。言い訳を言って逃げることができる世界にいるうちは本当の意味で”己に克つ”なんてできやしないんだろう。

大きな夢だけ語って、目の前の現実に打ちのめされているようじゃどうしようもない。ここがもう一度気を引き締めて一気に没頭する瞬間なのだろう。

こんなことをカフェで課題をこなしながら考えた。今日は久しぶりに語学学校に通っていた際に毎日勉強していたカフェで一日机に向かった。”あの頃の自分に今の自分は負けてやいないか?”そこではっきりした答えを自分に返せない。大学の授業とは別に英語の勉強をする時間を取るのがここ最近出来ていないのも答えがすぐ返せない原因でもある。

Book Storeに少し寄ってから帰ることにした。本を見るつもりが、足はポストカードの方へ。
今の自分がここにいて、こうやっていろいろ考えられているのは支えてくれる人がいるから。”いつでも感謝の気持ちを持って生活しているか?”これははっきり自分に答えを言うことができる。

”ありがとう”

その言葉をしっかり言える人でありたい。「Thank you」という文字と小さな金色の蝶のデザインが入ったカードが入ったバックを手に家に帰る。

休日の一日一人での行動でこれだけ頭の中はぐるぐる。こんなにいろいろ考えるのも身近に同じ気持ちを持っている奴や同じ目的地を目指して鼓舞しあう友がなかなかいないからだとないものねだりをして、渡米前、本当に身近に同じ目標を持って一心不乱に頑張っていた仲間がいた環境を思い出し、そこに戻りたいと思ったり。

いつものようにポストを開けて何も入っていないことを確かめる。今日は休日。わかっていても見てしまう。

でも、今日はいつもそこにはない物がありました。

送り主はそう、まさしく”同じ目標を持って一心不乱に頑張っていた仲間”から。すぐに部屋に入り、その中身を感謝の想いで開ける。一冊の本。そこに書かれたたくさんの応援メッセージ。

”何やってんだ。こんなにもそばに一生の仲間がいるじゃねえか!応援してくれてるじゃねえか!”

思えば、こちらに来て彼らや大学の後輩などから送られた手紙や物はもうたくさん。
今の時代、手紙を貰える友人があなたにはいますか?
私はこんなにもたくさんいます。

そして、”ありがとう”。この言葉では不十分です。ささきっち、かれん、ふみちゃん、ねっち、TSGのみんな。本当にありがとう。大切にします。そして、少しつづ本も読ませてもらいます。きっとヒントがたくさん詰まっているはずだから。次に連絡する時は一つの成功体験を話に日本へ帰ります。それまで、皆をエネルギーに頑張りたいと思います。

「情熱的に生きる」

これは絶対失いません。さぁ、私が思うやるべきことに戻りましょう。
時として、タイミングというものは必然なんでしょうね。

Comment

No title

試験まであと少しですね。
よい報告を楽しみにしています。
頑張ってね!!

No title

Iris>そうですね!今年中にいい報告できるよう頑張ります!NYもいつか訪問しまーす!!
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
