スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

身軽になろう

Category : 未分類
Hawaii bowl, クリスマスと楽しい時間を過ごし、今日新しい家への引っ越しが完了しました!ATRから歩いて2分、お気に入りのカフェ、スーパー、学校まで歩いて5分。友人とのシェアなので自分の部屋に加えてリビング。キッチンも料理する気になるくらいしっかりしてるし、シャワーも室内にある。まじ、言うことありません。笑 風呂上りのビール、最高です~。

今日の午前中は部屋に飾る絵を探しに「Zoo Fence」に行ってきました。ホノルル動物園のフェンスに土日を使って毎週ギャラリーが開かれます。
018_convert_20081228091230.jpg
ノースショアの波やSunsetの写真や絵が様々な人の作品として展示されています。天気もよく、太陽の日差しを浴びながらゆったり選んできました。一眼レフが最近ほしいものナンバー1にあることもあって、しばし購入した写真を撮った写真家の方とお喋り。お勧めはやはりデジカメではなくて、フィルムを使うべきだよ!!とアドバイス頂きました。少しずつ勉強していこうと思ってます。

お昼を挟んで今はカフェで本を読んだり、今年の反省と改善点、来年の目標ややってみたいことなど時間を気にせず書きだしたりしています。

新しいことを始めるには、一度いつの間にか背負ってしまっている不必要なものを削ぎ落とす作業をしなくてはいけません。頭の中が整理できていない、次やるべきことがすぐに出てこなかったり、何かをやっている最中に別のことが頭に浮かんでしまう。そんな時は大抵机の上や部屋の中など身の回りも散らかっていることが多い。引っ越しの機会を利用して、捨てる!ステル!すてる!

そして、次は頭の中も整理します。To Doリストを書いて、こなしていくという作業をセメスターの間も使っていましたが、何かうまく行かない。何かに追われている感覚ややり残していることはないかが気になってしまうことが多々ありました。そこで、休みの期間を利用して少し取り入れようと思っていたことを今試してみています。
”GTD”

David Allen氏の著書『Getting Things Done』の略です。彼はこう指摘しています。
「知識社会では、仕事の終りがどんどんあいまいになっている。」
終りのはっきりしない仕事がどんどん降ってきて、頭の中はそれでいっぱいになります。それを抱えれば抱えるほど、「そういえばあれもしなくちゃ、ああ、あれも・・・」と悩むことになる。そして、仕事に集中ができない。結果的にパフォーマンスがあがらず「自分は何をやっているのだろう」というストレスを抱えるようになる。

そういったストレスを取り除くためのツールとして、GTDがあります。
様々なステップがありますが、そこは興味があれば先日発売になった”はじめてのGTD ストレスフリーの整理術”を読んでもらうこととして(私は友人に頼んでいるのでもう少し先に読みますが・・)、最初のステップ「収集」をやってみました。

頭に中にある気になるすべてのものを紙に書き出してみるのです。
ほんの些細なことももれなく書き出します。

”あなたの注意を引くものが頭の中にある限り、あなたの頭はクリアにならない”
”頭はよく忘れるし、しかも忘れたことをよく思い出すのです。”

1時間ほど頭の中にあるものを出し切ります。30分もすれば手が止まるでしょうが、それでも考え続けます。私は30項目ほど気になること、やってみたいこと、すべきことなど紙に出てきました。

これだけでかなり頭の中がスッキリ!!

全て紙の上に書かれているわけですから、後はそれを”今やるべきこと。いつかやってみたいこと”などに分類し、Actionへ移していくだけです。よければ、一度試してみてください。本当にスッキリしますよ!それに、こんなにやりたいことや改善点があったんだと再確認できます。

この冬、日本から本を20冊ほど仕入れる予定。今年が”直面”の年であれば、来年は”飛躍”の年にするべく残り数日ですが準備をして行きます。

Enjoy Your Journey☆
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
