スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今週末はプールサイドに

Category : 未分類
今日はイースターです!町の店もいつもより早く閉まり、皆家族でお祝いしてるんでしょうね。今週末は初めてのスポーツをカバーしました。それは、Water Polo (Women)です。いわゆる水球ですね。試合のサポートだったのですが、初めてみてアグレッシブだし、面白いし、かなり楽しめました!試合相手はオーストラリアのクラブチームとカナダのナショナルチーム。やはりカナダは強かったですね。大学生で他国の代表と試合ができるなんて羨ましい。
039_convert_20090413154103.jpg

Water Polo担当はAssistant Athletic TrainerのRenae(レネエ)です。ハワイで生まれ、ハワイ大を卒業し、高校でも働いた後、UHのスタッフとして長くやっています。女子バレーが彼女のメインでのサポートです。今はGAが少ないこともあって、私達にテーピングの練習など忙しい中いつも時間を作ってくれるのが、彼女です。イースターのお祝いも学生皆にくれたり、とても明るい性格の持ち主。

一日Renaeと二人での試合サポート。聞きたいことや頼みたいことはこういう機会でないと聞けないもの。前からお願いをしたかったことで、彼女が見ているリハビリの選手を一緒に見させてくれないかお願いをしました。UHには19のスポーツがあり、500名ほどのアスリートが所属しています。それをスタッフは担当のスポーツを持って割り振ってサポートしているわけですが、私達がサポートするATRには競技問わず様々な選手がリハビリやケアに訪れます。当然、すべての選手の状況を細かく把握することはできないのですが、それでも大きな怪我をしてリハビリをやっている選手は毎日のように来るわけです。

もし、その選手たちの今の状況を全く知らずただATCが選手と一緒にリハビリをやっている場面をボーと見ているだけでは何も変わらないんです。一人でも経過を追って行く選手を決めて、いつ怪我が起こって、どんな手術をして、今どんな状況だからこのエクササイズをやっているのか。自分が実習に入った時は常にリハビリをやっている選手の横につき、わからない部分があればリハビリをATCに質問して、解決する。それを全てノートでも作って記録していく。もちろん、個人情報なので気を遣いますが、教科書に書かれている通りに行かない人間の体だからこそ、こういう細かい積み重ねで何人も選手の経過を追った経験が後に生きてくると思っています。大学の時はそうやって勉強してきたこともあって、同じようにやってもいいかをRenaeに聞いてみたわけです。

恐らく、今までそういうことをやらせてくれと言ってきた学生がいなかったのでしょう。少し不思議な顔をされましたが、一回ATRに入る実習の同じ時間でどれだけ吸収できるか。こういった小さなことが後で大きくなっていくと思っています。来週から女子バレーで先月足首のオペをした選手を追って行くことにしました。夏のプログラムに入る前にもう少しUHのメディカルがどう動いているのか把握できればと思っています。学生だから運営やドクターとの連携がどうなっているかは気にしなくていい。そう思ったら、学べるものはないですからね。今週末はフットボールのクリニックがあります。日本からも多くのフットボール関係者が来るようです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
