
Category : スポンサー広告

犠牲が変化を生むのか

Category : 未分類
”例えば誰か一人の命と引き換えに世界が救えるとして・・・”

そんな歌の歌詞にあるようなことがあったとしても、その”誰か”が存在すること自体がおかしいのだと思う。現実は誰か一人ではなくて多くの命が失われたとしてもその世界が変わらない。そんなおかしな世の中なんだ。
この一週間、Writingの授業でReserch Paperを書くのが課題になっていた。もちろん、そんなしっかりとしたものではなくて、こんな感じ!というような形式を勉強するため。その中でたくさんのArticleやReserch Paperをまずは読む必要があったのね。いい機会だと思って、キーワードを「High school」、「Sports safety」、「 Law 」、「dead」など今まで集めてきた情報の中で繋がりそうなものを使って、 探してみるとたまたま何かのきっかけで、驚くほどほしい情報が出てきたんだ。もちろん、今までだって時間があれば探していたんだ。でも、見つからなかった。なんでだろうな~。

私と話したことがある人は、たくさんの理想を嫌でも聞かされていたと思う。日本のスポーツ環境を変えるんだ!ってね。まぁ、それをどう周りが思うかは重要なようであって、重要ではないんだ。でも、それを叶えるために情報を知る中でどんどん必要なことが出てくる。AthelticTrainingの世界なんて、実現しようと思うことを考えたら、本当に少しの部分しか占めていない。だからこそ、まだまだ勉強することがいくらでもある。あくまでそれは私がやりたいことであって、Athletic Trainingの世界はどんなに掘り下げても底は見えないくらい深いもの。私が探しているものがそこには埋まっていない気がするというただそれだけなんだ。

ハワイの高校にAthletic Trainerを配置した条例の歴史を学ぶため、この地を選んだ。でも、どんなにこういうことを将来日本で実現したいと言っても一向に情報は誰かから聞いたことはない。果たして、そう言った調査をしている人がいるんだろうか?いたら教えてほしい。切なる願い。まだまだ、コミュニティーを作ろうが何をしようが、とことんそれを目指している人に巡り合っていないのかな。自分だって何をやっているわけではないのは重々承知でも。情報を集めて、いろいろ知ったからと言って、じゃあ若造今何ができるんだ?って言われたら、できません。でも、ここアメリカにはやっぱりほしいものがありますわ。

世界の情報の中で日本語で書かれているものはたったの2%。英語を操れれば、残りの98%のほとんどを得ることができるんです。そして、可能性も。

North Carolinaは2011年8月までに全ての高校にアスレティックトレーナーを配置することを打ち出しました。しかし、ここに関わってくるのも法律です。そう簡単にはいかない。そして、この動きも最近の高校生のアメフト選手3人の死がきっかけ。その選手が911をしている声もインターネット上で聞けるんです。本当にこの命を無駄にしてほしくないですね。私の卒業は2011年の5月予定。この一つの情報だけで、身を置こうかなと思う場所もどんどん変わってくるんですね。

Kentucky州においては、法案の時点では今年のシーズン前に全ての高校のコーチにSports Safetyの教育を与えることが含まれていたが、先月、実際の議会で州議会側はOn-Lineでのコースワークを認めただけで、なぜかもともと含まれていたCPR、AEDのトレーニング、熱中症を回避するための一連の基準を組んだ練習をすることと言った重要な内容を削除したのだ。これも高校のフットボール選手の死がきっかけ。この法案が決まる際には、UKのフットボールコーチもその場で必要性を訴えたことも全く関係なかったようだ。

スポーツ先進国と言われるアメリカでさえ、州の財政と子供達の命は切っても切り離せない。だったら、日本では言うまでもない。今までの考え方では到底実現できないでしょう。だからこそ、新たな視点で物を言える人が必要なんです。あきらめないですよ。犠牲から変化を生むこともできない社会を変えなくてはいけないんです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
