スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Rainbow Wahine

Category : 未分類
  rp_primary_METZ0853.jpg
                          ホームランを打った後に皆に迎えられる場面
昨日は午後から女子ソフトボールの試合(ダブルヘッダー)のカバーでした。ソフトボールはヘッドのエリックが担当なので、一日二人でサポートです。といっても、練習前後の準備は何故かエリックがやってしまう。(自分が準備の時間に行くよ!と言ったけど、必要ない!と言い切られてしまうので、試合前に社長出勤。泣)
2時からの試合で1時以降に来い!ということだったので、1時にグラウンドへ。到着するやいなや、「何か勉強するもんでも持ってきたか?試合開始まで特にないから勉強してな!」と言われ、試合まではATRでお勉強。ちょうど、そのエリックが昔に書いたハワイ州条例化に関する文献を持ってきていたので、あやふやな部分を書いた本人に聞きつつやってました。
試合はNew Mexicoとで一勝一敗。一試合目は上の写真左に映っているヘッドコーチが途中、ラインぎりぎりに落ちた当たりに対して、フェアだ!とかなり熱くなってしまい、退場!初めて目の前で審判のあのジェスチャーを見ました。笑
その試合中、一塁へ走る選手とボールを取りに行った一塁手が衝突。二人ともそのまま、地面に倒れ、相手の選手はなかなか動かず。相手のATCとそれに合わせてエリックがグラウンドへ。担ぎあげてベンチへ連れて行ってチェック。戻ってきたエリックに話を聞くと打撲で特に問題はないとのこと。
試合終了後、その選手がかなり痛みが強くなってきたということで、ドクターチェックへ。自分がゴルフカートでトレーニングルームまで彼女を連れて行って、ドクターに診察をしてもらう役をやらせてもらいました。まだ、雑用中心の自分にはかなり貴重な経験です。その選手も日本に興味がある子だったりでいろいろ話もでき、最近下がっていたモチベーションも上げてくれました。やっぱりこういったドクターと選手の仲介役だったり、大学時代やっていた役割をすることができるとやっぱりこういうことがしたいんだよなと思うんだよね。ずーっと雑用だと早く前に進みたいと思ってしまう。夏学期が始まればそれができると思うと、ワクワクします。

その対応のため、2試合目はほとんどカバーせず。結局、彼女に大きな問題はなく球場へまた連れて戻ってきました。全てが終わって、トレーニングルームへ帰るとちょうどWater poloのトーナメントで来ていたUSCの選手とATCがワールプールを使いに来ていました。USCと言えば、W大アメフトとも繋がりがあったり、やはり働く場所としても憧れがあるので、座っていたそのATCとお喋り!!

「日本の大学のアメフト部がUSCに視察に行っているんだけど、知ってる?」

”あー、覚えているわよ。あなた、そこの出身だったの?”

「そうそう。USCのアスレティックメディスンはどういうシステムなの?」

”うちはAthletic Trainingのプログラムが大学、大学院どっちも持っていないのよ。だから、運動学とか医学部に入る前の子達がボランティアで学生トレーナーの代わりをしているのよ”

「どんな人がそこで働くチャンスを得たの?」

”そうね、最低でも修士は持っていて数年のプロとしての経験が必要だわ”

そんな感じでいろいろ聞けたわけです。遠征で来るいろいろな大学のATCとこうやって話せるのは面白いです。

後今日はエリックに夏の間にやりたいインターンの相談もしてきました。日本へ帰らないので、ハワイで探そうと思っています。今の自分に必要なのはどういった場所での経験か・・・そう考えた時に出てきたのはクリニック。以前にスポーツメディスンのクリニックを紹介してもらったことがあったので、そこで6月の一か月みっちり経験したいと思っています。やはり最も不足しているのは、英語でATCやPTが選手、患者さんに対応している場を見る絶対数。昔から現場で盗んで勉強するのが、一番のやり方なので、今回はそこで働けるように頑張ってみたいと思います。最近、プラトーに陥っていた英語でのやり取りも今日、ふと自分の中で発見があり、すっきり。盛りだくさんの一日でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
