スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Start of Our Ohana

Category : 未分類
そして、午前中のボランティアの後は3時から行われるハワイ大学大学院の”Commencement”へ。Commencementとは、「新しく始める」という意味が元ですが、こちらでは卒業式のことをこう呼びます。卒業を新たな出発の時と捉えるこの言葉が私は大好きです。
そして、今回は私が大学時代渡米の準備をしていた頃からお世話になっていたNozomiさんが卒業ということで、仲間と一緒に出席してきました。

DSCF1398_convert_20090518080320.jpg

場所はいつもバスケやバレーが練習、試合を行っているアリーナ。今回はMSとPh.Dのみの卒業式。
多くのOhana(ハワイ語で家族、親族、または例え血が繋がっていなくても共に時間を過ごしてきた広い意味での家族、仲間)が駆けつけていました。2年後しっかりこの場にいることができるようにこれからの自分に期待をしつつ、皆の笑顔が印象的でした。

式が終わると、グラウンドへ移動して、自分の名前のアルファベットの場所に行きます。こうすることで、大勢人がいても友人に会うことができるんですね。中には恐らく自分たちのハワイ人としての文化をリスペクトしているのでしょう。こんな3人組も。でも、こういうもうずーっと昔から続いている歴史、魂を大事にする姿には心打たれます。

DSCF1422_convert_20090518080559.jpg

皆、思い思いに喜びを伝えあい、卒業生はたくさんのレイを首からかけていました。私も一つ黄色の綺麗な花で作られているレイを送りました。ハワイではとても一般的です。


  レイはハワイアンスピリットを丁寧に繋ぎ合わせたハワイの伝統の首飾り。
  ハワイの人々にとって、レイを贈ること、贈られることは
  感情表現のルーツであり、毎日の生活の一部なのです。

  レイはその昔、神々の怒りを鎮めた悪霊を払う魔除けのようなものでした。
  貝や海草・木・羽毛・頭髪・紙・石・獣骨・人骨などを素材とし
  これにマナ(霊的な力)が封じ込められていると信じられていました。
  中でもサメや王の骨などには強いマナが宿ると言われていました。

  やがて花を使ったレイが出現し諸島に広がっていき、
  ハワイに西洋文化が入ってくるようになってからは、
  愛情や友情の感情表現の役割を持つようになりました。

                                   ハワイの癒し」より引用


DSCF1429_convert_20090518080718.jpg

今回卒業した皆。最高の時間ですね。

DSCF1436_convert_20090518081006.jpg

そして、Japaneseメンバーでも!!Congratulation !!!

DSCF1433_convert_20090518080838.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
