
Category : スポンサー広告

RECREATION

Category : 未分類
疲れやストレスから身体の体調を大きく崩すことがハワイに来てほとんどなくなった。日本へ帰った時も日に焼けた影響もあるだろうけど、調子がよさそう!と顔を見て言われたり。人の身体を扱う立場になって、自分自身の身体は時間を言い訳に見ないふりをしていたことも重々わかっていたし、どうにかまずは自分自身が健康で、接するアスリートにパワーを与えられるようになりたいと思っていた。

幸い、ここハワイは海にも年中入れるし、山にも登れる。ランニングも毎週大会はあるし、バイクで風を切って走ってもいい。そんな恵まれた中でこの一年はまずは大学院に入ることを最優先に遊びの部類に入ることは避け、その時間を勉強に当ててた。最近は、やるべきことをしっかりやって運動するときはする。そんなメリハリはうまくつけられるようになってきたかな。

何かから圧迫されるような感覚は全くない、ストレスフリーな状態での生活。もちろん、差し迫ったテストなどに今後も追いかけられる日々はあるにせよ、もうコントロールはできる。

   005_convert_20090610170337.jpg

世界でもっとも高齢の現役サーファーのドリアン・パスコウイッツ医師は、彼の著書「Surfing and Health」の中で真の健康を手に入れるために5つあげている。

1.正しい食生活
2.十分な運動
3.適度な休息
4.リクリエーション
5.前向きな精神的姿勢


当り前のことのように聞こえるが、どれほど多くの人がこの5つを実践した生活を送っているのか。
そして、こうも言っている。

「リクリエーションほど大切なものはない。RECREATIONという言葉は遊び、レジャーという意味で使われることが多いけど、Re(再び)とCreation(作り出す)の二つの言葉があり、自分自身や自分のエネルギーをもう一度再生するという意味なのだ。だから、リクリエーションなしの生活をしていたら、自分を再生することがなくなって、擦り切れてしまう。」

毎日、頑張って頑張って、そのうえ周りからもさらに”頑張れ”。そう言われる社会では、いつの間にかこのリクリエーションの時間を見失い、身を削って何かを成し遂げることが美とされることもあるかもしれない。でも、果たしてどうだろうか。アスレティックトレーナーの自分としても身を削って選手のために自分のすべてを犠牲にする。そういった気力だけでやってきた大学時代とは、これからは変わっていくだろうなと思う。人のマイナスな部分を自分が吸収するのではなく、自分のプラスな部分で人をプラスにしてあげられるように。

昨日は、ハワイの大地のパワーを感じて、音楽を聴きながらカメラも持って、1時間ランニングをしてきました。写真でどうぞ!!

まずは、家からダイヤモンドヘッドへ。坂がなかなか急だぜ。
   011_convert_20090610170506.jpg

丘の上からホノルル展望。
   012_convert_20090610171112.jpg

ダイヤモンドヘッドとALOHAなガソリンスタンド。
   016_convert_20090610171909.jpg

ダイヤモンドヘッドの脇を下って、ワイキキビーチへ。ここはホノルルZOOがあるので、ちょっとくさい・・
   017_convert_20090610172120.jpg

   023_convert_20090610172244.jpg

サーファーもたくさん。いつも思うのが走りに来て、そのまま海も堪能したいんだけど。どっちか決めるべきなんだよなー。次は泳ぎにこよ。
   024_convert_20090610170824.jpg

そして、サンセットに合わせて走ってきたので、予想どうりいつもの最高の景色。嫌なことあってもこれを見たら、ちっちゃなことに思えるんだよな。
   022_convert_20090610171801.jpg
   
   020_convert_20090610171653.jpg

では、また家に戻りますか。

Comment

久しぶり!

なんだか、うらやましい生活してるな、お前。

No title

あぁ・・・今度小包でかわいいお姉ちゃん送るので勘弁してください。笑
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
