
Category : スポンサー広告

心×技×体

Category : スポーツ
朝4時。6時スタートの決戦に向けて準備開始。しかし、何故か左膝の曲げ伸ばしで激痛。昨日は、30分ほどActive Restをして全くこんな痛みはなかったのに。。。何が起こるか分からないねぇ。そんな痛みを気にしながらもKapiolani Parkへ。今日、走ったのは「Hibiscus Half Marathon」。この大会で集められた資金は全て白血病、リンパ種Societyへ寄付されるということ。コースは、ホノルルマラソンの後半と全く同じで、ダイヤモンドヘッドを横目にどんどん進んでいく。Mapはこちらで。21KMはやはり未知の領域でした。

View Interactive Map on MapMyRun.com

スタートまで残り5分。参加者がスタート地点に集まってくる。今日は700人ほど。いつも思うのは、やはりパワーがある人がたくさんいるということだよね。ハーフマラソンでも小さな子供をベビーカーに乗せて、それを押しながら走る女性なんて本当にエネルギッシュ。さてさて、膝はどうにかなるだろうと楽天的に考えながら、流れるNational Anthemを聞いてテンションは上がっていった。

ここ数カ月のトレーニングで知ることができたのは、20分で汗をかき始めて、40分くらいからは全身が温まって、それからは身体が軽くなること。今回もそれは変わらなかった。スタートして30分ほどで右手に海。でも、気を紛らわせてくれた景色はここくらいだった気がする。予想以上の坂道とアップダウン。2時間くらいまでは音楽で何とか紛れていた膝の痛みもi-podが突如切れて、一気に現実の世界へ。もう残り2KMくらいなのに、膝は何か半月板?的な曲げ伸ばしが徐々にできなくなる感じの嫌な痛み。ゴールを目前にして、もうJogとも変わらぬほどの速度に。でも、足を前に出せば前に進む。これは、単純なことで立ち止まらない限りゴールには近づいている。結局、”2時間31分55秒”でのFinish。爽快感・・・それより今回は悔しさが大きく上回って、走り切ったけど不完全燃焼。

   001_convert_20090615142255.jpg

でも、これで今月の目標「自分の限界を引き上げる」の”肉体”面は一応の達成。当初2時間を切ることを考えていたので完全に敗北だけど、痛みは時に生きていることを再確認させてくれるようにも思う。ゴールをしたのが朝の8時半すぎで、今こうして書いているのが夜の8時頃。同じ今日に走ったとは思えない。でも、21KM走るなかで、多くの葛藤や自分の気持ちに負けない、前に進む。こういう気持ちはしっかり残っているものなんだな。

「心技体」
三位一体と言われ、スポーツの現場でも多く聞かれる言葉だけど、それはやはり相互に関連して自分を高みへ引き上げてくれるものに思う。不完全燃焼で終われないからさー、また走り始めます。次の目標を決めて。

先週からインターンも始まっています。Baseballなので基本的にアイシングなどのケア中心ですが、いかなる環境の中にも自分で学ぶものを見つける能力も養いたいと思います。これが、以前掲げた”新しい環境”での今月の目標の達成場所です。

PS:自分での評価の結果、恐らく腸ケイ靭帯炎だと思います。ここ数カ月のトレーニングの蓄積がなぜか当日に表に現れたのかな。Runner's Knee...恐るべし。

PSS:現在、Blogランキング4位!!もう少しで1位狙えます。ポチっとお願いしますねー

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
