
Category : スポンサー広告

See you tomorrow

Category : スポーツ
以前にも紹介したようにHawaii Collegiate Baseball Leagueでインターンをやらせてもらっている。本土から多くの大学生が参加して、2か月間ほぼ毎日試合を行うといった若手の育成リーグという感じ。ここ数日の試合を見て同じカレッジの試合と比べてもEasyなミスが多く、荒削りな部分が多いような気がする。彼らが宿泊している寮がなんと自分の家から歩いて3分くらいの場所にあるという幸運に恵まれた。朝、ここから球場へ出発するのだがスクールバスで全席埋まった状態で行くところなんかDevelopment league的な感じがして好きだなー。

    001_convert_20090617121542.jpg

すぐ近くにUHのいい球場があるけど、そこは使わず30分ほど離れたCentral Oahu Regional Parkという場所に4面ある球場で6チームが同時に試合を行う。ホノルルからはこんな感じの位置関係。見にくいけど右下にホノルルがあって、球場は緑の星のところ。

    jiu_convert_20090617124549.jpg

ホノルルやダウンタウンでなければ、ハワイにはビルのような視界をさえぎる高い建物はなく、自然が多い。今日は風もあって気持ちがよかったー。

    005_convert_20090617122058.jpg

こんな感じで3面で行われている試合の中心にマッサージテーブルをおいて、試合中は特にゆったり観戦、おしゃべり。試合前に少々のテーピングと試合中、試合後にアイシングをする程度。Leagueのボスも日系で皆何年も前からこのLeagueをサポートしているスタッフばかりで家族のように話し、笑い、それぞれの仕事がある時はテキパキこなす。

いくつか写真を。この環境と景色はやっぱりずるいよなー。

    004_convert_20090617121941.jpg
    003_convert_20090617121824.jpg
    002_convert_20090617121707.jpg

最近よく思うことがある。野球ということもあるけど、こういう場では忙しく怪我の対応に追われるということもなく、ゆったり時が過ぎる。グラウンドキーパーやアスレティックトレーナーやスタッフなどが家族のように一緒に一つのLeagueを大切にし、毎年いい選手がいないか見に来る年配の方も現れたり。特に何事もなく試合は終わり、片付けをして、”また明日”。そう言って別れていく。

本来はこうあるべきなんだと思う。経験を積むには多くの怪我に遭遇して、アスレティックトレーナーが必要とされ、忙しく働く。そういう場に身を置くことが必要。でも、それもこういう環境で最悪の事態にも対応できるための経験であり、将来はやはりこういった地域で子供たちのために何かあったら自分がいるよ!そんな位置にいたいなと思う。

プロスポーツで活躍するアスレティックトレーナーもいれば、
同じ公立高校で25年以上勤めている人もいる。

どちらがどうこう言おうとすることは、あなたと私の人生どちらが素晴らしいか?という質問と同じ気がする。私はしっかりと経験を積んで、どこかの高校で子供たちの成長を見ながらそっと横で見守っているようなそんな場所のいたいなーと思わされた。

何もなく、試合が終わること。アスレティックトレーナーの仕事がそこにないように見えて、実はそれこそ我々の仕事であること。そんな環境をやっぱり作りたい。。。

↑現在1位!!読んでくれる人がいるのは本当にうれしいことです。昨日も記事を読んでメールをくれた方がいました。こういった出会いも大切にしたいと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
