スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

引き寄せ??

Category : My thought
今日も盛りだくさんの一日でした。そして、また七夕生まれの方を身近で発見してしまいました。これで今週3人目。笑 ここまで来るとちょっと怖いな。。。

それはさておき、授業ではダミーを使って、CPR/AEDの実技とレクチャー、そして、下肢のテーピングでした。テーピングは教科書に沿って、まずはDVDで巻き方を見ます。その後、ペアで練習。いつもパートナーのJoeは、問題なくテーピングを巻いていきます。今日やったのは、Ankle Taping/Shin Splint/X-Arch Taring/Turf-toe/Achilles/Heel Coutusion Padです。これをその場で練習して、すぐに教授のチェックを受けます。すべて6段階でその場で評価されます。今までテーピングを点数化されたことはなかったので、ちょっと戸惑いました。

授業の一環で、いつもディスカッションのために分かれているチームから一人代表を出して、Ankle Tapingのスピードを競うというものがありました。うちのチームからは、自分が選ばれ皆が見守る中4人が並んで位置につきます。片足90秒が目安。

Ready Go!!

無事、一番をゲットしました。これでエクストラポイントがもらえたりします。まぁ、正直それよりもこういう機会を利用して、自分の存在を皆にアピールできる方が遥かにうれしいこと。これをきっかけにして、話ができたりもするし、話すことはまだまだでもできることがあいつにはあると思ってもらえる場でもあるからです。昨年からそうですが、こちらにきて英語の部分でどうしてもコミュニケーションのきっかけが少ない中で、多くの場面で助かったのはこのスキルの部分です。正直、ヘッドドレーナーに言わせれば、まだまだNo Wayなレベルなので満足はしていませんが、一つのコミュニケーションのきっかけになる。

そんな中で、今日ふと思ったことがあったんです。去年から一緒に活動している同期がこう言って僕を推薦してくれました。(彼女は自分のテープを見たことがあります。)

”Katsuがいいと思う!だって、4年もATSを日本でやっていたんだから”

確かに、期間で言えば4年というのは長いのかもしれません。レジュメに書くときに働いた時間を計算したら、4000時間を遥かに超えていたことからもわかります。でも、その4年という時だけが今のスキルを作ったのでしょうか?

ある本にこんなことが書かれていました。

「高校生のY君はいつもテストで満点をとります。周りの友人はうらやましがりますが、口から出てくるのは、”もともと頭のいい奴は何もしなくても満点をとれるんだよな!もともとの頭が違うんだよ” それを聞いて、Y君はいつも毎日自分が必死になって勉強しているおかげでその結果があることを誰も知ってくれないと寂しい気持ちでいたんです」


ここで、大切なことはY君の努力の部分を共有できるかどうかです。逆に言えば、同じように取り組んだ経験がなかったら、そういう風にとらえることはできないということです。成果をあげている人は、(中にはいるかもしれませんが、)もともとそういう力が備わっていたのではなくて、それ相応の努力をしてきているはずです。だからこそ、周りで本当に頑張っている奴のそういう部分を共有できるように意識しています。

決して、時だけが何かを成熟させてくれるわけではない。一分一秒の世界で意識をするかしないか、テーマを持って取り組めるかどうかで全く変わってくるはずです。何年海外にいようと英語を話せない人はたくさんいると聞きます。私は”時間に意識を植え付けることで、成熟のスピードを速めよう”と思います。

スポンサーサイト

Comment

No title

ほんとそう思う!やる気とか取り組み次第でいろんなことに関して吸収するのって変わってくるよね。私もがんばらないとー

No title

はむ>おー、久し振り!!元気かいな!ハムのことだから、楽しくやっているんだろうなと思うけど、身体に気をつけて頑張ってなー!
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
