スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サムライ魂

Category : スポーツ
yankees_600_convert_20090721134421.jpg

先週末に出ていた課題で”Fitness Test”のプログラミングをするというものがありました。そのケーススタディーは、

高校生のアメフト選手が昨シーズンにHamの肉離れをしました。Pre-season Campまで残り4Week。現時点での彼の状態をFitness Testを中心に把握して、もし何か足りない部分や問題点があれば、それを解決するためのトレーニングメニューを作成・デモンストレーションし、Pre-season Campが始まる前に再評価し、練習への可否を決定する。

というもの。もちろん、かなりアバウトな情報しかないので、それは自分自身で様々な可能性を考えてプランを練るわけです。

Fitness Testは、主に7つの項目に分かれます。

a. Flexibility
b. Strength
c. Power
d. Muscular Endurance
e. Agility
f. Cardiovascular Endurance
g. Speed

この一つ一つに対してそれぞれテストを行って、彼が練習へ戻る上で十分な能力を持っているのかを把握するわけです。Agilityなら、T-testだったり、Speedだったら40yds Sprintかもしれませんね。評価方法はいくらでもあると思います。この後にそれぞれの評価結果に基づいて、4Weekでどういったトレーニングをやっていくのか、何回何セットで週を追うごとにどう変化させていくべきか。昨日は一日このプログラムを作るのに掛ってしまったけど、今日は全員そのやってきたものを言葉で教授に説明した後に、名指しで”Katsu”のものがSOAPの項目や写真を入れていたり、一番よかったと言ってもらえて、めっちゃうれしかったです。

例え、ネイティブに比べて5倍の時間と労力がかかったとしても、言葉の問題だけで何か自分の評価を下げられてしまうのは、やっぱり悔しい。日本人だからってなめんなよっていう感じもあるし、負けたくないもんね。だからこそ、納得行くまで一個一個課題を片付けていくことが自分の力になるんだと思う。

家のテレビは食事の時しかつけることはなくて、ESPNくらいしか見ないけど、今日は松井選手のサヨナラHRが大きく取り上げられていて、松井選手が打った瞬間からヘルメットを宙になげて、ホームベースで皆の祝福を受けるまで、もう一人飯を食いながら叫びまくり!!やっぱり特にこっちにきてからだけど、日本人選手が活躍して取り上げられると今まで以上に自分のことのようにうれしいのは、どこかアメリカという環境で挑戦する部分を重ねてしまうのかなと思う。いやー、でも最高!

今日は、スポーツビジネスに関していつも読んでいるいくつかのBlogを紹介しようとしたんだけど、また明日!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。