スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

目から鱗

Category : Inspiration
ふぅー、今日で3週目が終了。ついに来週からアスレティックトレーニングルームでの実習が始まります。まずはシーズン前のPhysical Checkを行うことから。血圧を測ったり、身長・体重など基本的な情報を集めていきます。

今週もかなり盛り沢山の内容でした。Intro to AT Clinicの授業では、グラウンドへ行って熱中症の選手へどうアプローチするかをデモンストレーションしたり、今日はエクイップメントの正しいつけ方とフットボール選手に対しての緊急時の対応をやりました。簡易的なマウスピースの作り方を選手に説明するところから、実際に自分で作るところまで。また、ヘルメットとショルダーをつけた状態でうつ伏せで意識なし・呼吸なしのケーススタディー。ログロールをして、病院に運び、そこでヘルメットとショルダーを取るところまで一連の動きをチームでどう対処するかを練習します。頭で例えわかっていても実際に周りに指示を出して、動かすのはやはり難しい。実際は気持ちが興奮しているはずだから、なおさら日頃の練習が大切です。フェイスマスクをトレーナーエンジェルを使って外したり、実際にやってみてわかることはたくさんあります。皆さんの現場では、しっかり練習をしているでしょうか?

025_convert_20090724114429.jpg
※これはTaco Techniqueという方法。リサーチでは、アイスパックを主要な動脈に当てるよりもIce Waterに身体を浸した方が、1分あたりのCooling Rateは6倍以上だと言われています。そのため、この方法では、ビニールシートを使って選手を水に浸して冷却する方法を取っています。

また、Prevention /Care Injuriesのクラスでは毎日目から鱗です。今まで断片的に頭に入っていた知識や意識してなかった部分がどんどん線となって繋がっていく感じ。教えてくれているのは、K先生。なんと彼女はうちの学部のディレクターであり、もちろんPh.D、ATC、PTです。そのうえ、アジアの女性で初めてATCになった方。もう30年以上のプロとしての経験です。ヘッドトレーナーのエリックも30年以上のキャリアだし、大学時代の私の恩師も日本で初めてATCになった方。何か大先輩から学ばせてもらう機会が本当に多いんです。その分、自分の表面的な知識を再確認させられて、まだまだと思える。こういう方々の近くにいると満足することは絶対にないし、できるだけ学ばせてもらおうと思う。

そして、やっぱり自分もそうなりたいと思うわけです。教科書をそのまま教えるのではなくて、K先生のように今まで培ったものを提供してくれるスタンス。パワーポイントも何も使いません。彼女の話と私達との掛け合いだけの授業。私が今まで受けた授業と比べても一番面白いです。夏学期もあと一か月。できるだけ吸収して、レベルアップしたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

ガチャピンさん素晴らしい勉強をしていますね!
続けて日記を読めてないけど、英語でひっかかっていた時とは大違いじゃない~?
Taco Techniqueか・・、この名前初めて聞きました。
豪ではIceBathとか言ってたかな?コモンウェルスゲームがメルボルンであった時、ジェフが選手が”アイス・バス”に浸かって凍えている写真を撮って来てました。ビニールを膨らまして水をはると子供用のプールになるのがあるでしょ?
あんなのを使ってました。
また来ま~す

こんにちはー

そうですね。こっちに来てから一年経ったので、授業に関しては大分理解できるようになってきました。今は日常の会話でいかに自分の意見を言うかという部分にぶつかっている感じです。こつこつ頑張ります!
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
