
Category : スポンサー広告

Color

Category : UH
今週から始まったオリエンテーション。ATRでAthleticsサイドのATC達が直接レクチャーをしてくれています。朝の8時から6時まで間に2つのクラスも挟んで、実践実践のノンストップです。今日は午前中はMRSA(Methicillin-resistant Staphylococcus aureus)に関するレクチャーに続き、チームドクターからNeck and Spine Injuryに関してのレクチャー。授業では、物理療法がテーマで、ケーススタディーをして選手が来てからSOAPをしてアイスやヒートをするところまでチームで練習します。午後には、ヘッドエクイップマネージャーからの防具の正しい取扱い方、それが終わるとこれから始まるPhysical Checkを選手にどう説明して、行っていくか何度も練習。最後はテーピング練習で今日は終わり。

毎日、消化不良になるほど盛りだくさんで、なるほど!と思う事や新しい発見があったりするので楽しくやっていますが、できるだけ早くこの流れを自分でコントロールできるようにならないと行けません。進んでいく多くのことに振り回されて、何となく進んでしまっている。そんな部分をできるだけなくすこと。その日にやった内容や新しいことは家で調べて、少しでも細かい内容まで自分の理解として落とし込むこと。明日やる内容がわかっているなら、その部分を教科書で読んで授業中に発言できるように。

毎日同期の15人+ボランティアでの参加者という大人数でやっていると、やはり仲良くなっていくもの。早い段階で打ち解けられたことは、自分にとっては発言しやすい環境に変わったということでもあり大いに喜ばしいことなのだけれど、これだけ人数がいるとやはりこれもまたその雰囲気、流れに流されていくことはきっとあると思う。そんな中でいかに自分の色を出していけるか、存在感を出しいけるかを考えようと思う。そして、それを行動で表さないといつまでも日本人・留学生というようなくくりが外れないと思う。実際、そう感じさせる要素をできるだけ排除していきたいし、何かあるたびに自分の頭の中に言い訳として、留学生うんぬんだからみたいな逃げは完全になくしたい。まだどこかで同じことをするにも他の皆の何倍の時間もかかるんだよなと思ったり。当り前のことなんだけど、まじそこは情けない。早く同期と同等の位置で発言したり、物事を進めたりしていきたい。

今日の最後にあったテーピングの時に、ヘッドトレーナーが全員の前でレクチャーをしてくれた。自分ンにとってはやっぱり特別な存在。去年一年ボランティアでやる中で一番話したのは彼だったし、その考え方、姿勢、技術全てにおいて本当に目標にすると私が決めた人。そういう目で見ると、テーピング一つとっても全く同じように真似したくなるんだよね。大袈裟だけど、今日のちょっとのテーピングのレクチャーだけでここに来てよかったと思える。内容はもちろん、彼の話すことを聞けるだけで全て自分の血となり肉となる気がして、あの瞬間は震えたほどだった。そういう人の下で学べるのは幸せなことだと思う。幸い、AssistantとGAにそれぞれ日本人の先輩ATCもいるし、大いに学ばせてもらおうと思う。そのためにも自分の考えやATSとしての姿勢を自信を持って出せるように日々精進です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
