スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子バレー

Category : UH
今週はフットボールと並行して、今日と明日は女子バレーの練習に帯同です。日頃はATRの中だけでしか接することのなかった女子バレーの選手。少数精鋭ということもあって、前から練習も見てみたかったんです。アスレティックトレーナーとしてやることはただ怪我の予防やリハビリをやっていればいいわけではないですよね。知るべきことはいくらでもあります。

練習を見ている中で、”やることがなくてつまらない。早く帰りたい”と愚痴をこぼす同期も中にはいますが、自分は練習中でしか見れない部分を見るようにしています。

”チームの中でその選手がどういう位置にいるのか?中心で引っ張っていく選手か?それともムードメーカー?怪我をしてしまってコートの外でサポートなのか?それとも少し周りよりも技術が低くて、委縮してしまっているのか?”

”感情を全面に出したプレーをするのか?自分の中で悔しさを噛みしめるタイプなのか?”

”怪我明けでまだ本来の動きができていないのか?どういった動きの癖があるのか?ポジションは?”

ATRの中だけで接しているだけではその選手自体を知ることはかなり難しいです。練習や試合の中でその選手がどうしているのかまで見て初めて、コミュニケーションも深まるわけです。いいプレーをしていたら、”今日のあの時のプレーよかったね”とか調子が悪かったら、”何かうまく行ってないことでもある?”と何気なく聞くこともできる。そういった部分からさらにパフォーマンスを上げるには何が必要かが身体のことだけでなく、精神面も含めてアプローチできるのではと思っています。明日も午後から女子バレーの練習です。Finalも今週なので、気合い入れて勉強勉強。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。