
Category : スポンサー広告

『 1.1 』 の 心がけ

Category : Book
昨日はHomeの試合を行うAloha Stadiumを使っての練習。観客が入っていなくてもフィールドに立つと、昨シーズンの雰囲気を身体が覚えているらしく、ちょっと身震いする。好きなんだな、やっぱりここがね。今日は、フットボールのヘッドトレーナーと面談。Rotationは7weekしかないので、あっという間に終わってしまう。いかにその中身を充実させたものにできるかが鍵。毎週末、金曜日にミーティングをしてその都度疑問やアドバイスをもらったりすることができるみたい。

7weekのフットボールの実習で、YouのGoalは何?”

面談のほとんどはその内容で終始したけど、この期間の自分の目標はやはり
Communication”。
「Communication」といっても、それはあらゆる場面で求められること。選手はもちろん、スタッフやコーチ、ドクターにチームを支えてくれているあらゆる人々。個々でのCommunicationはもちろんだけど、組織としてまとめることや先導していくためのCommunicationも当然ある。連携が大いに求められてくるから。昨シーズンを経験していることが一つのアドバンテージだけど、それを生かさなければ意味がない。来週、金曜日にある初戦Central Arkansasとの試合は他のATSにとっては初めての試合。現場で動いて覚えるのが一番だけれど、その前に”当日何をしなければならなくて、どこに何がある”など共有できることはした方が、当日の動きは絶対にいいはず。今週末に昨シーズンやったとはいえ、細かい部分での疑問を洗い出して、来週ヘッドに確認。試合までにATSでMeetingを開いて、少しインストールできたらなと思う。こういうアクションを起こそうと思えるようになったのも最近少しOUTPUTすることに関してBreak Throughがあったから。

『こんなもんでいいかな』という『0.9』の仕事やコミュニケーションを続けると、その成果や関係性は限りなく『0』に近づいていく。
 
この言葉は”働かないひと。”という本の中で出てきた言葉。
これは、出会いや仕事に対する教訓として書かれていた。”この程度でいいや”という『0.9』が積み重なっていくと、どんどん『0』に近づいていく。『1』であれば、どこまで掛けても変わらず『1』。そして、『1.1』を積み重ねていけばどんどん増えていく。出会いや仕事も同じように言えて、ちょっとしたことの積み重ねが出会いや仕事の幅を広げていくということ。

最近、いや前からだったけどOUPUTに関してなかなか大きな変化を起こせなかった。でも、常に『こんなもんでいいや』という気持ちはなかったし、どうしたら克服できるのか、ちょっとのことでもやってみることを続けていたことが、今の変化につながったと思う。

面談に話を戻すと、もう一つびっくりしたことがあった。自分を現時点で評価するSelf Checkシートを提出したけど、5段階評価で自分で自分を振り返る。

”Katsuは、2とか3ばっかだな。他のATSはほとんど5をつけていたよ”

そう言われて、あまりにも自分を過小評価するのも駄目だけど、自分としては3の悪くはないけど普通の評価が多くなったことに疑いはなかった。

”今の時点で5をつけているということは、満足しているということでしょ?自分はそうは思わない。まだまだレベルアップすることができるはず。そう思わない?”

そう言うと、ヘッドも”そうだよな。全部5だったら卒業だ!”。

まだまだ、満足なんてできない。渡米1年を過ぎてかなり楽しくなってきた。

Comment

アメリカ行きたいです。
いつかアメリカで仕事したいです。

kimu-san>Youならできると思うよ!俺もこっちで仕事取れるように頑張んないとな。会社では自分で企画あげたりできるの?
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
