
Category : スポンサー広告

Clinical Rotation 2

Category : My Experience
以前どこかでこんな言葉を聞いたことがある。

一流の料理人は、最高の食材で最高の料理を作る。
しかし、超一流の料理人は、その場にあるあり合わせのもので最高の料理を作るのだ。
。』

  007_convert_20091019114506.jpg

今週から新しい場所、高校で実習が始まります。UHから自転車で10分程度の場所にあるSaint Louis schoolというカトリック系の私立男子校。今までのCollegeとは、施設も選手もまるで異なる環境の中でどう学んでいけるのか今から楽しみです。

初日はOrientationということで2人いるATCと顔を合わせ、施設の見学や簡単な活動内容を教えてもらいました。とても小さなATRで3つのTaping Tableと2つのTreatment Table。Heat packはできるけれどModality(超音波やE-stimといった物理療法の機械)はなし。Tapingも選手が勝手に取っていかないように管理をして、できるだけ全て使い切るように工夫する。そして、選手たちには自分でできることは自分でやるように教育をする。

全ての公立高校、そして特定の私立高校にATCが配置されているハワイという州はそれだけで恵まれているのだろうけど、皆限られた環境の中で工夫をしてサポートしている。大学のようにあらゆる治療器具があり、チームドクターにはすぐ診察をしてもらい、最高の環境で練習をする。そんな場所ばかりであれば問題ないだろうが、実際どこもそういうわけにはいかない。

日本の高校にAthletic Trainerを配置することを考えた時、当然物理療法は資金的にも法的にも使用は難しい。そして、ATRとして使える場所も体育倉庫のようなところかもしれないし、自分たった一人で高校全ての競技をサポートしなければいけないかもしれない。

この実習の中でいかにATCが現場を回し、どんな工夫をし、高校という環境では何が重要なのか。一日一日しっかり準備をして臨みたいと思う。

高校は少し丘の上にあり、ダイヤモンドヘッドを含めワイキキが一望できる気持ちのいい場所にあった。
 
   008_convert_20091019114630.jpg

一つおもしろかったのは、担当ACIのAshleyの飼っているゴールデンレトリバーの名前が”Katsu”だったこと。毛の色がチキンカツの色に似ているからだとか。ハワイでなければその犬もきっとこんな名前がつくことはなかったんだろうな。笑 ということは、毎回自分を呼ぶ時Ashleyは不思議な気分なのだろうか。名前を呼ばれても”ワン”と答えないようにしないと!

   012_convert_20091019115055.jpg
   体育館とチームロゴが壁に書いてある建物がATR。
   009_convert_20091019114757.jpg
   Football Field。たまにUHもここを使う時がある。
   011_convert_20091019114913.jpg
   野球場。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
