スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

決断

Category : My thought
12月26日。
クリスマスをこちらで過ごした後に日本へ一時帰国します。
2週間ほどの滞在の予定。ぬくぬくと一年中過ごしてきた身体が
果たして冬の寒さに耐えられるのか。

そして、その2週間で身体を寒さに慣れさせて、
1月20日から始まる春学期に向けて、本土に向かいます。

一か月ほど前のことですが、現在私がいるハワイ大学大学院のAthletic Trainingのプログラムが景気の影響を受けて、来年度の学生の募集を打ち切りました。
そして、すでに入学している1年目の私たちも教員のカットのため、卒業までに何年かかるかわからない、定期的に行われるプログラムの審査も通過するかわからないという状況になってしまったのです。

この一カ月で結局は私たちの代はカリキュラムを組みなおして卒業ができることに。そして、プログラムを残そうとハワイのAthletic Training関係の皆が動き出すという形にはなっているので、まだ何ともいえないのですが。

ただ、Internationalとして来ている自分はこういった不安定な状況に身を置くことはかなりのストレスでした。もし、また最初から大学院に入り直すなんてことになれば、それはもうアメリカで勉強することをあきらめて、日本へ帰ることを意味するからです。

何か自分の信じることを選び、その代わりに他のものを断つ。

これが”決断をする”ということですが、当初のハワイを選んだ目的。
この部分を断つ必要性が出てきてしまったのです。

やっと高校のAthletic trainingの現場に身を置けるようになって、
探し求めていた情報や人というものがやっぱりここにあると目で見ることが
できるようになってきたのに。。。

数日前、マサチューセッツ州(ボストンから45分)の場所にある
Bridgewater state collegeの大学院にTransferをすることが正式に決まりました。
手続きは無事終了し、あとは行くのみ。
極寒の地で雪が降っているような、ここハワイとは全く真逆な場所。
ハワイで履修していきた科目は全て移すことができ、卒業は変わらず2011年春ということで、いくつかの選択肢からここに決めました。

今回の件では、ハワイにいる先輩トレーナーや日本でお世話になった方など本当に多くの方のサポートを頂いて、この結果が得られました。本当にありがとうございました。そして、やはり周りの方のサポートがあっての今の自分なのだということを再確認させられました。

確かにまだまだ、ハワイでやり残したことはたくさんあります。
でも、アメリカでのAthletic Trainingの原点はここハワイであり、
ここだからこそ得られたこと、めぐり合えた人、スペシャルなことばかりだったということです。

そして、いつかまたハワイに帰ってこれる。そんな帰ってくる場所ができたことはとてもうれしい。本土に行くこともすごく楽しみです。ハワイにしかないこともあれば、本土でしか経験できないこともある。すごくエキサイティングしているのは確かです。

これから新しい環境で、どういったことが経験できるのか
どんな人と巡り合えるのか。

いつでも変化を楽しめる。そんな生き方をしたいものです。
スポンサーサイト

Comment

夢、追ってる感じが
文章から伝わってきます!

すごい!!

いっちーさんステキすぎです!!
どこにいってもキラキラ輝くいっちーさんでいてください★☆★

いっちー!
この前スカイプで聞いた時は、本当に大変そうだなーとか思ってたけど、いっちーはいつでも本当に自分の心と行動がつながってる感じでまっすぐに動けて素敵だなって思います!!!
このtransferもきっといっちーのこれからのために用意された成長するための山だったんでしょうねー^^
私も最近色々決断を迫られて、すっごい苦しくなってたんですけど、なんかいっちーの事考えてたら私なんて屁でもないなーって思った^^
私もがんばる!

どうなるんだろうなぁ・・・と
その事実を知ってから心配していました。
東海岸ですね!私の大好きな東海岸♪
ボストンも行ったことありますよ☆
寒いと思いますが、だんだん慣れるので
頑張ってください!
日本の雪国より応援しています。

先生からお話を聞いておりました、編入先が無事決まって良かったですね!アメリカのいろんな部分を学ばれて日本に持って帰って着てください!
私の出願が迫ってきて追い込みです。日本でお時間があればぜひご連絡下さい☆

アメリカ本土もいいね!!!ボストン近いとNYも近いし、フロリダもいけちゃうし、たくさん東海岸を冒険してみてね。hopefully c u in japan!

お疲れ様です。ボストンに行かれるんですね。
それだけbig cityに近いところならいろいろと面白い経験ができそうですね!ただ、めっちゃ寒いと思いますが。。w
何事も自分の方法で噛み砕いて、プラスに持っていけるカツさんの精神を本当に尊敬します。
もし時間が会ったら日本で会ってください!

きむ>そうかい?日本で一杯できるといいな。
Maiko>周りからそう思われるようにこれからもがんばります!!
ふみえ>中国で奮闘してるみたいだね。留学生は皆同じような道を通るというからガンバロ!
MARiKO>本土楽しみです!また、どんな感じかお伝えしますね!
Kumiyo>奨学金おめでとう!これからだね!わくわく!
はむ>ひさしぶり。元気?いろいろ行ってみます。
Yoshi>日本で会おう!!
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
