
Category : スポンサー広告

プレゼンテーションスキル

Category : Inspiration
Entry-levelとは言っても現在在籍しているのはMaster Program(修士課程)なので、学部とは少しカリキュラムや授業のレベルが異なります。一つはResearch Paperを書くこと。授業の一つに『Research Method』があるのですが、セメスター通してResearch Paperの完成と最後はポスターでのカンファレンス参加が求められます。とはいっても、本格的なものではなく、導入のような感じです。今までは俺は現場にいたいから、研究畑へは行かない人間だなと思っていたのですが、しっかり勉強してみると研究をして論文として形にすることはとても面白い作業だと感じています。

今自分が進めているテーマは『アメリカにおける高校へのアスレティックトレーナーの雇用を妨げる要因』
このテーマに関してpublishedされているものはほぼ読んだのですが、大きな要因はお金の問題であるのは確かです。現在全米の42%の高校にしかまだアスレティックトレーナーが配置されていないという現状もわかりました。アメリカでさえです。でも、そこから一歩踏み込んでそもそもお金の問題があるにしろ、雇う側のアスレティックディレクターはその必要性を感じているのか、もし感じているとしてお金を捻出するために何かそれに対しての試みをしているのか。ここは不確か。そこを全米のいくつかの高校をピックアップしてSurvey&Interviewで調べてみたいと思っています。アスレティックトレーナーがいない高校への意識調査、そして最近雇用を始めた高校のアスレティックディレクターにその理由及びお金の捻出方法など。

最近はクラスメイトの間で今後の進路の話が多く出ます。来年春卒業なので考えていかなくてはいけない。PhDに進むものも入れば、DPTへ行こうと考えている人もいます。自分もよく考えます。1年、2年ではない。その先を考えてどの道が自分に必要なのか。はっきりしていることは、まだまだ勉強が足りないこと。そして、チームをマネージメントしたり一歩レベルが上がった位置での経験が必要。それに加えて、リーダーシップ、コミュニケーションスキル、アドミニストレーションなどに力を入れていきたい。

今週は、プレゼンテーションをする機会がありました。自分が伝えたいことをいかにわかりやすく、インパクトを持って伝えるか。いかにクリエイティブにできるか。楽しませるか。昔からこの分野は自分で勉強をして少しずつ進化しています。準備さえしっかりすれば、プレゼンテーションに関しては言語の問題は関係ないといっていい。
そして、その日は一人5分。自分の前に7人が発表して自分は最後。皆、自分の番を聞く時には疲れて集中が切れていることなんて予想済み。しかも内容は割り振られた教科書のテーマをそれぞれ簡単に説明するという何ともつまらないもの。話す内容がスライドに永遠と書いてあるものを誰が読むのか。それはプレゼンテーションとは言えないですね。今回作ったスライドです。ほとんどの内容は自分の口で話すので、これを見ただけではよくわかりませんが、こんなことやっているという参考に。



Comment

すごい!すごい!すごい!
カツさんをプログラムに迎えられた大学は幸運ですね。
ひとり、クオリティの高い生徒がいると、みんな引き上げられていくから。
私も、いっちーさんをびっくりさせられるようになります!
そしてバックがきれいです~癒されました☆

おひさしぶりです。Houstonの亮太です。
このPPTきれいですね、これはMacか何かでまとめたんですか?

naoko>今、まだまだクラスでは落ちこぼれですよ。周りに影響を与えられるような位置に行く事がこれからの課題になりそうです。

ATOK>おひさしぶりー。これはあるソフトウェアを使いました。次のエントリーで紹介しますね。
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
