fc2ブログ

料理しなくちゃ

Category : Food
ここアメリカ本土に移ってきて、何が問題かと言えば食事。ハワイにいた頃は日本の食材も何不自由なく手に入るし、食生活は日本と変わらなかったのです。しかし、ここはやはりアメリカ。自分でしっかりと作らなくてはおいしい食事なんていうのには巡り会えず、いわゆるアメリカンフード(ピザやらハンバーガーやら)。もう正直飽きてしまいました。はあー。今住んでいる家が思うようにキッチンが使えない環境もいうのも影響して、ちょっと最近食事をもう一度見直さなくちゃなと思い始めて来たのです。

以前に書いた『人生とは食べる旅』の記事でも取り上げたように、

食の狂いが体を狂わす。考え方を狂わす。あらゆることに影響する。体の健康も食から来る。そして、体から思想も生まれる

ということはきっとあるんだと思う。

そして、最近またおなじみTEDで今年私の中では一番影響を受けたと言ってもいいJamie Oliverの『Teach every child about food』というスピーチがあります。ぜひ、見てみて下さい。

       
       ※View SubtitlesからJapaneseを選べば、日本語字幕も出ます。

彼はイギリス出身なので聞き慣れていないイギリス英語はちょっと聞き取りにくいですが、彼の食というものに対する姿勢、今の食生活に対する危機感などその強い気持ちがめちゃくちゃ伝わってきます。今のこの食生活が子供を早死にしているんだ!学校で10種類のメニューの作り方を教わるだけでどれだけの人が救われるか?

食事というもの自体を再度見つめ直す機会を与えられたと共に、彼の話を聞いて”このままではいけない”と思ったアメリカ人、イギリス人がどれほどいたか?私はとても多くの人が何かを感じたのではないかと思いました。そして、私もJamie Oliverのように何か考えるきっかけを与えられるような取り組み、話し方、伝え方を学びたい。だって、将来の子供達のために。もしくは現在のおかしいことに皆が気がついていないということを伝えるということは、私はやりたいことと手段が食事なのかメディカルサポートなのかの違いだけであって、同じだからです。

それにしても野菜の名前がわからない。自分が何を食べているか。それがどこから来ているか、わからない。そんな子供達を見て、このままではいけないし、少なくとも自分の子供にはちゃんと知ってほしいし、季節のものが食卓に並んで、味わうことができるようなそんな環境を作りたいとふと思いました。
スポンサーサイト



Comment

いっちーさん!!! 食は、野菜や魚といった、食材の命を、ひとの心や体に伝えるものなのかなって最近思います。 とてもとても素敵なかたが日本にいらして、その方にお会いできるようにラブコールを送り中なので、、、
いっちーさんが日本に帰られる頃には、何かを伝えられたらいいなー、と、思います。

動画拝見しました。 医食同源

いっちーさん。初めてコメントさせていただきます。TSG関西でお世話になっています。

医食同源今のからだは何カ月まえ何年前に食べた食材から貰ったものなのですね。今どうしなければいけないか、看護師として人の健康を預かる者としてもっとしっかり考えなければいけないなと思いました。
野菜のことが分からない子供たちかわいそうですね。親とスーパーへ買い物に行ったりしないのかな? マクドナルドのフレンチフライがもとはどんな形をしているか教えてあげたい、、トマトを見てポテトと答える子供たちに畑へ散れていっていも掘りをさせて、焼き芋をしてできたての芋の味を知ってほしいと思いました。
もっと料理しよう!

奈央子>どんな方なのか気になりますねー。いい出会いがあればいいですね。

Noriko-san>コメントありがとうございまーす!!そうですよねー同じ医療に関わるものとして、やっぱり生きる上で大切な食というもの。もう一度見直したいですね。といってもさぼってしまう自分もいるのですが、、、
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索