スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Freeze

Category : MLSインターン
水曜日はショックを受ける最悪な日でありながら、きっかけを掴んだ最高の日でもありました。
それは2つの全く異なったショックを受けながらも、片方は自分の不注意を認識させられ、そしてもう片方は自分の忘れかけていた感覚をショックを受ける事で取り戻させてくれた経験でした。

前日、チームをサポートしてからPTクリニックでの実習。この時点で朝7時から夜6時まで休みなく学びました.今日はもう少し頑張ろうと思い、カフェで10時までPRIの勉強。家に帰るなり、そのまますぐ就寝。そう、この一日だけ車のナビをしまうのを忘れてしまっていたのです。。。

水曜日の朝、さあ今日はコンベンションのため練習を自分と臨時ATCの二人だけでカバーする日だ!と意気込んで家を出た数秒後。

”ちょっと待てよ。いやいやいや、アメリカでは気をつけないといけないとは聞いてたけど。いや、そんなはずない。まじで何で??”

と直立不動で数秒固まり、なぜか頭の中はぐるぐるいろいろなことが回り、一日をやり直すかのように玄関に戻りまた車のところへを数回繰り替えしてしまいました。いや、、、やっぱり夢じゃないみたいっす。。

DSCF2640_convert_20100626064330.jpg

窓ガラスが見事に割られ、カーナビが盗まれてました。下にガラス散らばってるの見えますか??まあ、しまい忘れた俺のせいなんだけど、どうしてよりによって今日なのよ。。。皆さん、まじ気をつけてくださいね。すぐに警察に報告して、Glassdoctorという会社の強面にーちゃんが手際よく直してくれました。”だいたいみんなそういうんだよなー。その日だけしまい忘れてたって。注意しなくちゃダメだぜい!いい一日を!” まじ、にーちゃんが神に見えた。笑

DSCF2642_convert_20100626064643.jpg

いつまでも引きずってられないので、チームの練習へ。この日は午後からスクリメージ。ヘルプに来てくれたATCの方はいましたが、チームの選手や練習の流れに関して知っているのは自分。自分がいろいろと情報を共有して、何かケガ人が出て決断が必要な時にその方にお願いという感じでした。
そしたら、そういうもんなんですよね。こういう日に限ってケガ人が多く出る。自分がまず先にいくべきなのか、そのATCにお願いするべきなのかまずめっちゃ悩む。そして、最初のケガ人の評価は完全に丸投げ。一緒にグラウンドへ走っていきましたが、ほぼ任せた感じ。そして、ベンチで見ている間そのATCから”次のケガ人は任せた。後で俺はフォローするから”。そう言ってくれて、次のケガ人はまずは自分がチェック。しかし、OUT/INの判断が時間かかり過ぎ。コーチにもせかされる。結局、またそのATCの力を借りることに。

全てが終わって、そのATCの方と少し話をさせてもらうことに。
”今日、もし自分が来ていなかったら一人で回せた?”

それに対して、自分は”いつもATCがいる場面では迷う。学生がどこまでやるべきなのか?”
そんなことをいいながら、自分が現場で起こったことに直面してほぼ何もできなかったこと、責任を自分が持って判断を下すということをどのくらいやっていないのかに気付いた。

”学生だからやっていいこと、やってはいけないことのラインを自分でしっかり引けなくちゃいけない。”

とよく言われるけど、こういう事を使っていつも自分は逃げていたのかもしれないと気付く。もちろん、ラインを引くのはすべき。だけど、それとそれを言い訳にして受け身に回る事は全く別なのです。

ATCが後ろにいてくれるからこそ、”自分が現場で評価をしたいから、見守っていて下さい”というべきなんだと。自分が全く動けなかったことにショックを受けながらも、朝に車の前でFreezeいたそれとは別のFreezeが頭の中に起こり、”はっ”と俺逃げてたんだ。と気付いたんです。

先日、カイロプラクターがこんなことも言っていました。”施術をして痛みが消えなくてもその痛みの種類や場所が移動するだけですごく意味があるんだ。だって、一番嫌なのは変化がないということで何か変化があったということはそれはとても意味のあることなのだから”

全くその通り。毎日の活動の中でそれがいいことにしろ悪い事にしろ”変化”があれば、それは意味のあることなんだと思えました。でも、、、もう絶対カーナービ出しっぱなしにしないもん。。。
スポンサーサイト

Comment

Re: Freeze

だよねー。無事に家まで帰ってね!!
そうそう、何事も積極的に失敗を恐れずにですね。
非公開コメント

プロフィール

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
