スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Think Globally, Act Locally

Category : 未分類
今日のタイトルは常に意識している考え方です。先輩ATCの方がBlogに書いていたのを頂戴させてもらってます。大きな目標を成し遂げようとすれば、それに対してやるべき目の前にあることって意外と地味で根気のいる作業だったり、ちっちゃな行動だったりしますよね。そして、そんなことを少しの期間続けるんじゃなくて、継続してやっていかないと行けなかったりする。

でも、どんなに小さなことでも「続ける」ことって本当に難しい。。。
今、早起き(朝7時までには行動を開始)をまずは21日続けようと頑張ってます。今日で16日目。これが意外と長いんだな~!以前読んだ本で、”卵が産まれてから孵化するまで約21日なので、何かを変えようと思ったらまずは21日やってみること”って書いてあったのを鵜呑みにしてやっております。笑

こんな単純なことでも自分の中に何かしっかり続けていることが一つでもあると、「決めたことをしっかりとやる」ということで自分も信じられるようになります。少し大袈裟だけどね。でも、決めたことに対して、「今日はいいかな~、昨日遅くまで勉強したし、しょうがない」って具合に心の中で悪魔のささやきが聞えてきて、続かなくなっちゃう。そして、そんなことが繰る返されると自分って結局決めたことも出来ないダメな奴という気持ちになって、自信もなくす。そんな悪い影響もきっとあると思う。
だから、まずはちっちゃなことから続けることをやってみる。ぐだぐだ言わずにね。

話は変わりますが、そんな地道なことから何事も大きなことに繋がっていくんだと思っています。
このBlogのタイトルに使っている言葉は、実は途上国の教育機会を支援する組織「ルーム・トゥ・リード(Room to Read)」を作ったジョン・ウッドという方がスピーチで言った言葉です。
彼はマイクロソフトで働いていた経歴がありますがすべてを捨てて、この組織をつくりました。
今はたくさんの途上国に学校や図書館が出来ています。
彼が書いた本は私が好きな本の一つでもあります。

タイトルは、「マイクロソフトでは出会えなかった天職」。
         51ajKFc0AWL__SL50<br />0_AA240__convert_20080816142443.jpg
この中でも彼が最初に取った行動はメールで皆に呼びかけること。

必要性を訴えること。

本の中では、送ったメールやそのやり取りもそのまま載っていて、今の形になるまで地道な作業を繰り返して来たことが手に取るように分かります。そして、彼の行動力は抜群だったということも。

「だから協力してください! 送料や手数料は、すべて僕が負担します。

友だちにも声をかけて! だれだって、人生で何かを変えたいと思っている。

そのチャンスです。

みなさんにとっては小さなことでも、貧困と故郷の孤立ゆえに教育を受けられない子供たちにとっては、
大きな変化を起こせるのです。

最悪の選択肢は、何もしないこと」

そうやってインターネットカフェから150人の友人や知人にメールをしました。

そして、こうも言っています。

「僕は、『できない理由』ではなくて『どうすればできるか』を考えたいんだ。君はどうだい?」

”君はどうだい?”

その言葉が頭の中をぐるぐる回って、

俺は・・・

俺も ! ! !

そう考えるようになった。

考えていることは果てしなく大きい。でも、やるべきことは目の前にある小さなこと。

恐らく目の前にあるものをただ自分が”小さく”見ているだけなんだろうなと思ったりもする。

未来に繋がっていると思えば、とっても大切な歯車のひとつなのかもしれないのだから。

スポンサーサイト

Comment

お久しぶり!

お久しぶりで~す!最近の日記をちらちらと見せてもらったけど、ハワイでも落ち着いてきた様子ですね。大学院基準の英語のスコアって取得が意外に大変なのね~。英語なんて、興味あることを勉強し始めてから上達するものなのにね・・。ま、仕方ないか。頑張れ~!

Azusaさん

おひさしぶりです!
そちらもあれから落ち着きましたか?大変できたね。
私は大分落ち着きましたよ!
そうですよね!今少し専門の勉強始めましたが
Readingも苦じゃないですもん。読むのがとまらないくらいです。25日から学校なので、期待します!!
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
