スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひとりごと

Category : 未分類
Fall Semesterまで残り一週間となりました。英語は相変わらずで淡々とやる。これに尽きます。何事も積み重ねですからね。一日、勉強ばかりなのは確かですがその中でいろいろBreakの際に考え事をします。これからやりたいことだったり、これまで経験したことをもう一度自分の中で反芻したり。
そして、自分の頭の中に自分の考えをまとめていくわけです。

その作業の中に”風呂に浸かりながら一人何やら喋る”という傍から見れば少しおかしい!?人に見られそうな癖が私にはあるんです。こちらに来てからシャワーだけが基本なので、ゆっくり湯船に浸かることはなくなったこともあり、その癖は影を潜めていますけどね。

何か考えをまとめる時、人それぞれやり方は違うでしょう。紙に書いたりこうしてBlogなどをやって、文字にするタイプ。人と話して、違う視点を吸収して結果自分はこう思うとまとめるタイプ。私もこの両方を使うことはありますが、”言葉に出す”という方法が一番考えをまとめてくれます。
基本的に言葉を選んで話すタイプなのかもしれませんが、思ったことを”言葉”にすぐ置き換える(というより、適切で相手に伝わりやすい言葉に置き換えることかな)ことは意外と難しい。

なので、頭の中にある考えを暇があれば”言葉”で外の世界に出すわけです。
そして、自分の耳で聞いてまた頭に戻す。

これは明日何か大事なことを伝えるべきだなーと思った前日の風呂の中でやってました。

例えば、昨年学生チーフTRをやっていた時とかはトレーナーミーティングを毎日やるわけです。
怪我人報告はあるし、スケジュール確認や相談などいろいろ。
その中でやはり状況に応じて、ユニットに対して”気づいてほしいこと”だったり、”引き締める”時があるわけですよね。そして、それを伝えるのは”言葉”なんです。

風呂の中でまるで目の前にユニットのメンバーがいるイメージで伝えたいことをひとりごと。
そして、それに対しての反応(あの子の性格だったら、少しふてくされてうまく伝わらないかな)も勝手にイメージ。そして、また同じ内容を違う言葉でひとりごと。それを繰り返している間にいい表現にまとまっていくわけです。

個人的には相手に伝わるか響くかどうかは、どういう言葉をいうかではなく
”誰”が言うかだという考えを持っていることは確かです。

しかし、どんなに影響力がある人でも伝えたいことがそれにふさわしくない”言葉”を使っている場合、
うまく伝わらないことがある。

なので、影響力なんてものを持ち合わせていない私にとっては、この”言葉”に出してまとめていく作業は大切なことだったわけです。

その癖がこんなとこにも現れていました。
引退してから後輩の学生TRと話した時にこんなことを言われたことがあります。

「先輩は何か大事なことをいう前に、必ず”間”あったんですよね。
何か頭の中で考えているような。だから、私達はその”間”が来た時には、その後何か大事なことが来ると思っていたんですよ」

これは正直、全く自分で気づいてませんでした。笑
恐らく日頃やっている一番伝わる言葉は何なんだろうというのを話している最中にもやっていたのかなと思っています。もちろん、その後言った言葉が伝わりやすいそれだったのかは相手のみぞ知る所ですけどね。

皆さんはどうやって考えをまとめたり、固めていったりしているのでしょうか?
もしかしたら、知らないところでその癖が出ているかも!?


                                                              103☆                                             
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
