スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日まで感じたこと

Category : 未分類
たまっていたものですが、ここは記録を残すという意味合いで書かせてもらいます。

7/5 成田出発、Hawaii Hostfamily宅へ

出発までの数日は何かそわそわ。本当に行くという実感もなかなかわかない中、成田まで両親が送ってくれた。成田空港で両親は自分がやることすべて心配なようで最後まで少し不安そうな顔を浮かべていた。なかなか会えなくなることもあって寂しさもきっとあるだろう。
TOEFL勉強会の大親友もわざわざ彼女と一緒に見送りに来てくれて、本当にうれしかった。
搭乗まで一人で待つロビーでたくさんのことを考えさせられた。

父は自分の夢も重ねて応援していると言ってくれた。期待に答えられるように冒険していこう。
母は手紙でATCを目指すことも大事だけど、精神的にたいへんだったら進路変更もできるし無理しないでねと言ってくれた。これだけで何か少し肩の力がすっと抜けた。
妹は自分が一番大変な時に家族の写真を額に入れて渡してくれて笑顔で見送ってくれた。
直前にはBIGの同期からも電話をもらって応援をしてもらった。

搭乗を待つ間、こんなにも多くの人に支えられて今の自分がいるということ。
これからハワイで挑戦させてもらえることに対して「ありがとう」。
そして、涙をこらえるのに必死だった。

飛行機の中でもいろいろなことを考えてしまうこともあって、映画を見た。
「21」というカジノでカウントをして大もうけするストーリー。
そのうち、奨学金を稼ぐことが目的だった彼も金に溺れて、それまで稼いだお金、学歴、親友、すべてを失った。そこで初めてそれがどれほど自分にとって大切なものだったのかに気づく。

なにかこれからの自分に対して考えろと言っているような内容だった。
ハワイへ留学して勉強していることが決してすごいんじゃない。
自分一人で今ここにいて、何もかも自分一人でやっているのではない。
そんな当たり前のことや支えてくれている人のことを忘れた時点で、夢なんてくそくらえだ。
「成し遂げる価値のあるもので一人でできることなど一つもない」
なんのために、どうなりたくてここにいるのか?
「周りの人の笑顔が見たいから」
それが夢。
だったら、一番大切にしなくてはいけないものは一番近くにあるものなんだろうなと思った。

飛行機の中でたくさんのこんな気持ちを抑えながら、身体はどんどん熱くなって、自分のやるべきことが確認できた。これが「確固たる決意」というものなんだと本当にその時思った。
今感じているこの心の熱さを覚えておこう。
両親、友人、周りの人皆見ていてください。頑張ります。

Honoluluへ到着。Hostfamilyが全員で向かえてくれた。
子供達はまだ小さく、チキンカツのカツだよと言って、Katsuとすぐ覚えて読んでくれた。
到着の後は少し寝て、子供達とカンフーごっこ!5歳のPonoはカンフーパンダにはまっているらしい。
そして、一緒にDinner。Dadの料理は格別。同じ学校で先に来ていたスペイン人のポールともすぐに仲良しに。夜は持っていった折り紙を皆で折って、初日でできるだけ溶け込みたかった自分としては
とても助かった。でも、子供達の英語でさえ聞き取れない。
挑む壁としては高いけど、さぁ最初の関門来ました!って感じでまずはTalk、Talk、Talk。

明日はThe Busに乗って、ICCまで行き少し必要なものをそろえます。
そのまま、カフェで勉強しようと思ってます。

7月6日
今日はポールと一緒に朝からAlamoana Beachへ。足をつけるだけで最高です。
その後、必要なものを買いにぶらぶら。大体揃えることができたかな。
すると、こんな看板発見!「The Bodeis」。日本では「人体の不思議展」とか言われていたかな!?
これは行くっきゃないということで、すぐ近くでやっていることもあって、見てきました。
ぜひ行った事がない人にはお奨めです。
一番興味深かったのは身体のすべての神経経路をしっかりと見ることができたこと。
また、MRIでスライスしたかのように人体が全身矢状面で切られてプラスチックでカバーされて
いるもの。惜しくも写真を撮ることはできなかったので、パンフレットを買っちゃいました。
でも、本当に面白かった~!!細かい筋肉が3次元でどうなっているかは、教科書を見ることや
身体を周りから接しているだけではなかなかイメージがつかないので、いいイメージトレーニングに
なりました。
午後は早めに家に帰って、日本同様VocaとListeningを再度スタートです。
明日は、語学学校スタート&My Birthday。

7月7日
今日は7時45分に学校集合ということで、7時にBusに乗りました。
午前中はクラス分けテストとオリエンテーション。
午後から早速授業が2コマ。1時~5時まで。間に10分レストです。
クラス分けテストではLiteningとSpeakingがやはりまだまだだということで、
5weekのうち最初の2weekはSpeakingとLiteningのクラスを取ることになってしまった。泣
その後、TOEFLコースへ移るようです。まぁ、その2つのセクションは一番克服しなくてはいけない
ところなので、むしろ「このやろー!!」って感じで頑張れそうです。
初めてのクラスでしたが、自己紹介も誕生日とチキンカツのKatsuです!!というダブルパンチで
掴みはOK。やはり英語しか使わない環境なので、むしろ日本で英語を話す時の何か少し遠慮してしまうメンタルブロックが一瞬に取り払われ、聞けない、言えないことはもちろんありますが、
その中でも英語を話すことがとても楽しく感じらている自分がいることに少し驚きです。
クラスには日本人、韓国人、スイス人などたくさんの国籍の方がいて、これから面白くなりそうです。

ただ、一つ言えるのはあくまで語学学校だということは今日一日いただけでも実感しました。
TOEFL勉強会で英語の勉強の仕方を勉強していてよかったなって思います。
大学へ入学を目指している人はあまりいなく、短期で来ている人がほとんど。そこに危機感は正直ないです。これが日本人はアメリカへ行ってもスコアをあげたり、話せるようになるまで2年かかる人もいるというのは頷けるところです。でも、TOEFL勉強会の話をクラスの何人かにしたらとても興味を持っていて皆早く上達したいと思っているのは変わらないようです。ここでも少し周りに影響や働きかけが何かできるかもしれません。

学校はOUTPUTの場。SpeakingとListeningの場と割り切って、その復習と自分で今までやってきた勉強の継続を軸に8/8のTOEFLを目指すことにしました。

家に帰ると、家族が「Happy Birthday!!」と迎えてくれました。Dinnerの後はケーキまで用意してくれて
いて、子供達が歌ってくれました。本当にかわいいです。
今日は七夕を紹介して、子供達に短冊に夢を書いてもらって笹に飾ってもらおうと計画していましたが、Bambooは手に入らず。かなり探したけど、さすがにパンダがいるわけではあるまいし、ないのよね~。やむなく、作戦は実行できませんでした。でも、折り紙が好きらしく、イチゴと猫を今日は作ったとさ。

<学校が始まってからの一日のスケジュール>
6:00 起床
6:00~6:30 メールチェック
6:30~7:30 準備
7:30~8:15 バスで学校へ
8:30~12:30 アラモアナ内にあるBOOKSTOREのスタバで勉強
1:00~5:00 Class
6:00 帰宅 and 夕食
8:00~00:00 勉強

当分はこんな感じで行きます!!



スポンサーサイト

Comment

うっす!!りけんですよーー

いっちーかっこいいね。今日全然できてないっす。少し余裕持ってたてた計画さえやれてない。
この日記見てマジで魂揺れた・・!
から今日はこんな時間からだけど絶対計画終わらせる!

Riken>
Thank you for message!!
Enjoy yourself!!
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。