スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

step by step

Category : 未分類
                tickets_aloha_stadium.jpg
今日は6時からHome開幕戦。Aloha Studiumで行われます。昨日は初めてのATRでのVolunteer。今日も試合の準備で10時半集合で皆活動していますが、私は今週はもう入っていないのでカフェにおります。開幕戦だし観客として見に行こうかなと思ったのですが、ここはスタッフとして行くまで大事に取っておこうと思います。
実習初日は特に何もできなかったのですが、これから少しでも何か力になれればいいなという感じ。そして、気づいたことやこれからの課題などを見つけることができました。今日はカフェでその振り返りをして、今後に生かそうと思います。

Footballの試合前日だったということで、練習はWalk Throughのみ。なので、主に試合の準備が中心でした。選手はATRそばまで来ている専用バスに乗り込み、Aloha Studium近くのホテルに前日から泊まるよう。同じハワイだから、泊まる必要はあるの??という感じはありますが、、モチベーションを考えると確かに皆で泊まることで”試合”という感じは強くなるのはわかりますね。

そして、試合に持って行く荷物の量に驚きました。まずは、飲み物関係。ゲータレードやコーラを何本積んだか分かりません。テーピングや松葉杖などアメフトの試合には必要なものを一通り準備するのは日本の時と同じ。でも、すべてにおいて量が二倍くらいかな。やはり、資金的な面でDivisionⅠの大学ということもあり、自由に使える量の絶対数が違うなぁという印象。

そして何より実感したのが、コミュニケーション能力の必要性。これは頭ではわかっていたんですが、実際現場で動くとなると嫌というほど感じる部分でした。そして、今の自分のレベルと求められているレベルとの差がはっきりとわかり、愕然とすると共に英語を上達させることへの完全な動機づけができました。
何かを準備するのしても、そこには”連携”というものが不可欠。チームワークですよね。日本にいた時でさえ、これでもかという打ち合わせや相互に相談などはしていて、それでもしっかり伝わっていないなんてこともあるくらい。ましてや、まだうまく聞き取れない、言葉が出てこないという状況で、同じことをするにはもう実践を繰り返し、仕事の流れを把握することでその部分も少し補っていくということが必要だなと。

当分の課題は自分がやるべき仕事を把握して、その中で自分で仕事を見つけて動いていけるか。自分から言葉を投げかけて、”連携”を取っていけるか。その実践の場があるからこそ、今まで以上にTOEFLの勉強しかり、英語の授業しかり、個人的に少しずつやっているもの(他の人の会話で使えそうな表現をメモしたり、一週間に一回送られてくるメルマガで表現を練習したり。)も含めて、すべては”現場”での英語につなげていけるということ。はっきり言って、日常会話レベルではなく、それ以上の会話能力が求められます。アスレティックトレーナーに必要な能力として、コミュニケーションがすべての基本なのはどこにいても同じ。きっと自分が思っていることをそのまま話せるようになるには、想像できないほどの道のりなんだろうけど、この”現場”があれば頑張れそうな気がします。

雑用中心(これもサポートする側の大切な仕事なので、雑用とは思っていないのだけれど)の仕事の中にも自分で仕事を見つけて、動くこと。そして、すぐに始められること。
”調子はどう?””昨日の試合見たよ!いいプレイしてたね!”
という選手に対しての声かけ。
そんな些細なようで個人的には本当に大切にしたいと思っている部分が自然にできるように。
それを今年は目標にしていこうかな。あまり、気負ってもしょうがないので、自分のできることの範囲が少しずづ広がる毎に”よし”と思って進んで行きたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
