スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

No Rain, No Rainbow

Category : 未分類
今日はClassのBreakの際にたまたま外を見たら、虹が出来ていました。
語学学校はビルの10階にあるので眺めもいいんですよ。
かなり遠くだったので、少し見にくいですが載せておきます。
ちょうど真ん中のビルの左。偶然にもHostfamilyの家があるPalolo Valleyの場所からです。
005_convert_20080712145513.jpg

ハワイには日本人がたくさんいることは皆も知っての通りだと思いますが、やはりそんな環境で英語を上達させるのはいろいろ自分で考える必要があります。Classにいる日本人の友人と少し話しました。語学学校から外に出ても彼女は英語しか話しません。彼女が意識していることは、すべて英語のみの環境にすること。音楽も洋楽へ、外に出てる時は音楽を聴いて、観光客の日本語をシャットアウト。
やはり考えている人はいるんですね。その友人の紹介でそうやって意識している友人を紹介してもらいました。基本的に語学学校外にでたらすぐ日本語で話す生徒の方が圧倒的に多いよう。彼らは教室でも日本語を使ってるくらいなので。二極化している感じです。

今の私の生活であれば、日本語が登場する機会は語学学校終了後の多少の時間に耳に入ってきてしまうことがあるくらいで、基本的に家⇒学校⇒家なので、うまく英語だけでいけてます。
まだ最初の一週間を過ごしただけですが、やはり英語のシャワーを浴びてるようで、今の環境が心地よくなってきました。
留学生の先輩がいつか「最初3ヶ月くらいは日本語を使うこと、聞くことが恐くなるよ」っていってたのを思い出しました。恐らく少しずつでも自分の耳の変化を実感できるからだと思います。今はそんな感じです。まだまだですけどね。笑

今日のタイトル:「No Rain, No Rainbow」
この言葉は虹を見て、部活の引退の際にもらった色紙に後輩が書いてくれたな~と思い出しました。
実はハワイのことわざだったんですね。今、気がつきました。

何事にも隠された意味がある。
雨が虹を生むためにどうしても必要なように。

最初の3ヶ月、あきらめずに、もがき続けることはどうしても必要なことなのだと思います。
この先手にするだろうたくさんの物のためにはね。
何事もそうやって捉えることができれば、つらいことも楽しくなるのでしょう!

雨という名の恵みに感謝して毎日を生きることにします。
Mahalo!
スポンサーサイト

Comment

eng.

こんにちは。

この間大西さんと同じ話をしてたんですよ!

やっぱり自分の生活を100%英語にして、日本に電話するのも極力やめて、英語で考えて、英語でしゃべって、英語の夢見るくらいじゃないと、語学って身に付けるの難しいと思います。

生意気な言い方になってしまってたらすみません。


あ、英語一色になるんだったら、blogも英語で書いたほうがいいですよ!

日本語禁止にしましょ!

Thank you for your advice!!
But My family cannot read English sentences.
So I wanna write the entry of Blog.

Of course, I have the same idea for your mastering English.
I'll try to do my English life.
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
