
Category : スポンサー広告

人と本気で付き合うこと

Category : 未分類
毎日、違う文化の中で生きてきた人と接するようになって、そうは言ってもやっぱり同じ人間だよな~と思う部分以上にこんなにも生活習慣から考え方まで違うんだよな~と気づかされています。
もう、ここではそれが当たり前。だから、あなたの国ではどうなの?どういう考え方なの?とすでに違いをお互いに認めた状態からスタートするわけです。”相手を知ること”これがすべての最初なんですね。

きっと、これは同じ国で育った人の間でも同じだと思う。例え、国が一緒だとしても人それぞれ”違う”んだということをしっかり認識する必要がある。
日本は特に皆同じ格好だったり、同じことをする習慣があることもあって、自分の考えは相手もわかってくれるだろうというのがどっかにあるのかもしれない。

特に自分はこうだ!!という強い考えを持っていて、それを曲げようとしない人は相手にその考えを押し付けてしまう。そして、わかってくれないと相手を悪者に。その時、頭の中は自分のことだけなんだろうな、そういう人はきっと。

本気で人と付き合おうと思ったら、まずは相手を知ることが最も重要ではないかと思う。
もちろん、自分の考えを相手に伝えたい衝動に駆られるけど、まずは相手の話をじっくり聞いてあげること。そして、それをそのまま受け入れること。吸収することとはちょっと違う。何も壁を作らずにその考えを聞いて、なぜ相手がそう思うようになったのかを考えてみる。そして、自分の考えを相手に伝える。

それから、相手に自分ができることはなんだろうと考える。
そうすると、コミュニケーションは一気に増える。
なぜなら、相手を知らないとこれもできないから。

すると、相手は自分にも何か与えてくれるようになる。
自分が与えないものは相手からも与えられない。
ほしいほしい言ってても、何も近づいてはこない。
まずは、自分が相手にできることから始める。

そこからきっといい人間関係ができると信じています。

自分と相手は違うということ。


Comment

Re: 人と本気で付き合うこと

いっちーの日記毎回考えさせられるよ!!
本気で付き合うなら、まずは相手の意見を聞くこと!!
本当にそのとおりだね!!自分の考えを主張することはたやすい、
でも相手の話を聞いてそこから次のステップにもってくこと、それは自分は相手のことを知ってそこから何ができるか、ということだね!!

心の中でそのように生きようとしてたはずなのに、いつの間にか、そのような行動をしていたのか、改めてふともう一度振り返ってみたよ。

まずは、そのような習慣を作ることから始めようかな。
ありがとう!!!

Re: 人と本気で付き合うこと

なかなか難しいよね。私もつい自分のことばっかり話してしますことがあります。自分のことをもっとわかってほしいから。でも、そうやって言いたいことをバーというだけでは、相手は心を閉じてしまいますね。何も言ってくれなくなる。だから、やっぱり相手の話をまずは聞いてあげる、ここが大切なのかと思うようになりました。
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
