スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

HWB~アスレティックトレーナー編~

Category : 未分類
今回は完全にサポート。しかし、マイナーリーグAAAのATCであるAnthonyからこれでもかというくらい聞いて、見て、質問して、吸収しようと企んでいたわけです。二日間でしたが、Anthonyはもちろん、選手から多くを学べました。この球場はアメリカ!!って感じの少し歴史が長そうな球場です。UHは人工芝なので、それと比べると劣る感じ。なので、選手のロッカールームやトレーナールームもプレハブ。まずは、トレーナールームから。。。活動するには十分なものが揃っていました。
005_convert_20081006143135.jpg
中はこんな感じ。マッサージテーブルと応急処置もろもろ、そして、ホットパック。これは、お手頃なサイズで、ちょうどいい感じ。もちろん、AEDもありますよ。
009_convert_20081006143206.jpg008_convert_20081006143236.jpg
004_convert_20081006143340.jpg010_convert_20081006143304.jpg
~野球編~でも書きましたが、練習のストレッチはAnthonyが行いました。特に基本的なもので構成されていたので、目新しいものはなかったです。少し短いな~という感じはしましたが、暑さを考えるとちょうどいいのかな!?グラウンドではそのくらい。試合中も基本ベンチに入って、投げ終わった投手のアイシング、ボールが当たったりした際の評価、応急処置程度でした。

一番勉強になったのが、選手一人一人が個々に持っているルーティーン。試合前は投手や外野手が肩のストレッチをしに来ます。Anthonyも自分のチームがあるので、ここは私に任せてくれました。同期のQBの肩を見させてもらっていたおかげで、ストレッチにしろエクササイズにしろバリエーションを持っていたことがよかったです。でも、プロ選手の肩を触るのは、やはり慎重になってしまいますよね。大事な体ですから。

二日目にAnthonyがやっている肩のストレッチを教えてください~!!と図々しく押しかけ、解説付きで一連の流れを見ることができました。基本的なものがほとんどですが、その流れが一つも引き出しになるんですね。肩はもっと勉強しないといけない部分でもあるので、レパートリーが増えました。
Anthonyが山本選手をストレッチしている様子!!

今回の二日間もっとも話した?一緒にいたのが韓国プロ野球”Lotte Giants”のルーキーでした。彼は高卒で今プロ一年目。何に対しても興味があるらしく、フットボールの投げ方がピッチング練習にいいって聞いたことがある!とかストレッチもエクササイズも日本のやり方を教えてくれ!と何でも吸収しようという感じ。なんでしょうねぇ、W杯もそうでしたが韓国に何か縁があるんでしょうか?確かに英語の次は韓国語を学ぶことは決めてます。笑 お互い話やすい国民性みたいなものがあるような気もします。

彼は一日目、先発投手。試合開始に合わせて、下半身のストレッチ。ダッシュ。試合後は彼がダウンでやっているという肩のエクササイズとバランスを整える運動。投げ終わった後だから、どうしようかと思ったけど、彼だから聞けました。細かいダウンの目的ややり方。これも一つのレパートリーですね。彼は英語の単語での会話でしたが、わかるもんです!!
やはり、国に関係なくサポートができることの面白さを実感しました。自分の技術を磨いて、コミュニケーション(英語に限らず、複数の言語)を磨いていけば、どんどん世界は広がるなと。

久しぶりの現場。というか選手にアスレティックトレーナーとして接したことが久しぶりだったのでいい感覚が戻りました。これをATRで生かせそうです。そうそう、ATRでも先日テーピングをGAにチェックしてもらえました。その評価をヘッドトレーナーに伝えておいてくれと!さぁ、どうなることやら・・・

最後に、ちょっとこれ使えるな~というのがあったので乗せときます。アイデア商品!笑
018_convert_20081006143413.jpg
チューブの両端は輪っかにして、真ん中に”カルビナ”をつけて手すりや球場の網にすぐつけられるようにしています。見た瞬間。"これはいい!!”と一人喜んでました!

では、この二日間でやるはずだった課題を今からやりまーす。泣
スポンサーサイト

Comment

おぉーーー!!!☆

おつかれさま、いっち~!!!!
現地へいって数ヶ月なのに、もうこんな貴重な機会に参加できて本当によかったね。
はたから応援していても目標がどんどんリアルになっていくように感じるよ。
今かなり生き生きしてそうー(^^)★

・・・写真のおかげでいっちーが選手に対してストレッチする様子がはじめて想像できた笑

いつもコメントありがとう☆

Karen>そうですね。こういう機会から一気に世界が広がっていく感じがしています。水面に石を落して、波紋が同心円上にすーっと広がっていく感じ。
なかなかトレーナーのアクションフォトは滅多なことがない限りないので、もしゲットできたらアップするね~!
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
