スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

聞こえる日、聞こえない日

Category : 未分類
こちらに来て3か月経過。英語の環境にも大分慣れてきて、最初にくらべれば少し聞ける、話せる状態になってきた・・・かもしれない。
最近、相手の言っていることがよく理解できる日がある。それは、一日を通して実感として”わかるわかる”という感じ。その分、話すこともできる。でも、明日になれば”英語上達してるのかな~?全然聞けないんだよな~”と肩を落としているかもしれない。
でも、その繰り返しなんじゃないかとも思うのである。少しずつでもレベルアップしているのは確か。でも、何年たってもこの感覚はあるんじゃないかなと思ったりもする。

また、ちゃんと理解できているのかな?と思う時もある。日本語で考えるとわかりやすいが、言語は状況と深い係わりがある。そして、人は相手の話を予測しながら聞いているのである。
この予測して聞くというのが、最初は英語で出来ずに間違った方へ予測したり、解釈したりして、”Huh??”と言われていたわけ。
でも、最近相手が話した英語をそのまま理解できたのか、それとも知らずうちに予測して情報を補って理解できたのか、ちょっと混乱することがある。なんていうのか”Hello!!”みたいにいちいち日本語を頭に思い浮かべなくても英語を英語のままで理解できる言葉、フレーズが増えてきたから、何か日本語と英語が頭の中でごちゃごちゃになってきている感じ。

でも、つまりこれは聞いた英語を日本語に置き換えなくても理解できている部分が増えているということで、自分の中では少しいい変化が起きている気がしている。会話でのコミュニケーションは当然まだまだですが、今は楽しめている自分がいることが単純にうれしい。話しながら笑ったりできる感じ。

前は常に緊張。聞けないから話せない。落ち込む。消極的。みたいな。
でも、やっぱり一番は現場で選手と関わる場ができたことが変化を起こしてくれたんだと思っている。
選手と話したいもんね。最近はHistoryもとれるようになってきたし。こつこつ英語は精進します。

今週末はHomeでLouisiana Techと試合です。とうとう来ました。初のアロハスタジアム。カレッジフットボールのフィールドデビューです。まぁ、下っ端ですから大したことはしませんが、ひとつの夢だったのでわくわくです。5万人の観客とはどんなもんなんでしょうね。

そして、Hawaiiは試合前に”Haka”というものを選手全員で踊ります。
これは、ラグビーのALL blacksなども踊っていますが、マオリの民族舞踊で、本来はマオリの戦士が戦いの前に踊るものであり、手を叩き足を踏み鳴らして叫び、自らの力を誇示し、相手を威嚇する意味があります。こういう文化があるのは他とは違うところですね。楽しみです。

   
スポンサーサイト

Comment

Re: 聞こえる日、聞こえない日

英語を英語のまま理解するまで大変だと思うけど、頑張れ!!聞こえる日が増えると楽しいだろうな~。
俺は広島で日本語の習得を頑張るよ☆

Re: 聞こえる日、聞こえない日

シゲ>
そうねぇ!まだ何年もかかるとは思うけど、こつこつ頑張りますわ!日本語??また帰った時に会えるといいです☆

Re: 聞こえる日、聞こえない日

私も四ヶ月間ちんぷんかんぷんでした…でもある日はっと分かる日が着ました!だから大丈夫ですよー。
友達に I like ur accent, I like any accent but not British accent.って言われてからとりあえずしゃべれるようになりましたw
it doent matter if u speak good english or not to frendship, it all matters if u are a great person or not! And YOU ARE.lol

Re: 聞こえる日、聞こえない日

kumiyo>ありがとう!!最近はまだわからない部分はありながらも学生トレーナーの仲間と笑ったり、話したり楽しくなってきたので、最初にくらべれば進歩していると思います。これからも勉強し続けるのできっともっと話せるようになれると思ってるよ!!
くみよも今は一番忙しい時かもしれないけど頑張ってくださいね!!
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
