スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

College Football Debut

Category : 未分類
      rp_primary_IMG_0242.jpg

今日は待ちに待ったCollege Footballのサイドラインで活動することができました。結果も24-14でLouisiana Techを破りました。もうずーっと鳥肌立ちまくり。そして、現場にまた立つことができたという気持ちとアメリカの地で自分が学生トレーナーとしてここにいられることへの感謝で少し涙が出そうになるほど、本当にうれしかったし、興奮しました。

何より今まで経験したことのない観客の声援とスタジアムの大きさ!次にアスレティックトレーナーとして勝負していく場がここだと思うと、わくわくしてしょうがない感じです。

今回はまたLouisiana Techに日本人ATCの方がいらっしゃったので、試合の2日前と前日に食事に行かせて頂いて多くのお話をさせて頂いたり、同じグラウンドの上で仕事ができたことがとてもいい経験になりました。最後、しっかり挨拶ができなかったのでありがとうございました。これからもよろしくお願いしますと伝えさせてください。私達はWACというカンファレンスですが遠征でハワイに来たり、こちらがMain Landに行ったりするわけです。これからはそういう時に日本人の方とお会いできる機会があるのも凄く楽しみでもあります。

試合でのうちのスタッフは、今回はヘッドが別の競技で遠征に行っているのでおらず、ATCが4人、学生とボランティアが合わせて12人、そして、チームドクター(多すぎて何人いるかわからん)でした。

前半はDEFベンチ担当。後半はVisitorサイド。Homeの試合の時は相手のサイドラインでサポートする人員を毎回送ります。何かあった際にうまく動けるように。基本はサイドラインに入るというよりかは、水の補給やベンチまわりが中心です。

日本にいた際とそこまで大きく違いはありません。まだ、一回目なのでこれから徐々に細かい点まで知っていこうと思いますが、”FootballはFootbal”lと言った感じです。今日は合間を見て写真を撮ってみました。さすがにDEFベンチの際はそんな余裕はありませんでしたが、ハーフタイムやVisitorのサポートの空いた時間にちょこっと。これも今回限りですね。きっと。そんな余裕は動けることが多くなればなるほどできなくなりますから。

    016_convert_20081012202220.jpg

    019_convert_20081012202047.jpg
    ↑一緒に働いてる学生TR。
    027_convert_20081012202135.jpg
    ↑Visitorサイドから。
    024_convert_20081012205023.jpg

そして、最近、以前に思い込んでいた日本とアメリカの違いよりも、日本とアメリカの共通点をどんどん発見するようになりました。アスレティックトレーナーとして大切にする部分、後継の育て方など、共感する部分が本当に多い。 これはどこでもやはり求められる人材や能力は同じなのかなと思わせてくれます。

今日の試合後にミーティングでATCの一人であるRenaeからこんな話がありました。

”試合にしろ、ATR内にしろもっと視野を大きく持って行動するべき。今日も試合中、ドクターが選手の評価をする場面がたびたびあったけど、そこは一番学べるチャンス。ドクターがどういうことをして評価しているのか、ATCとどういう会話をしているのか、ボトルをやりながらでも聞きにくる姿勢があってもいいのではないか?ATR内でも同じ。もう今学期始まって6週間くらい立っているのにテーピングを巻けるようになった学生が何人いる?いつになったら巻けるのか?ATCをもっと使ってどんどん積極的に学んでいくべき。”

このセリフは私が後輩に言っていたことでもあります。いる環境が変わっても大事な部分は共通している。少しうれしくなってきました。来週から積極性抜群でいきます。学生TR間での関係も一緒に笑いあえる中になってきたので、皆でいい影響を与えあえればいいと思っています。まずは、私が皆に刺激を!!テーピングを問題なく巻けるところをほとんどの学生TRに見せることができて、ある程度認めてくれたこともあって、これからさらにアピールしていきたいと思います。まずは、自分ができることを少しでもたくさん見せられるように。英語もアスレティックトレーナーとしても3か月でどんどん変わってくる今の状況がずーっと続くよう、こつこつやっていきます!!
スポンサーサイト

Comment

Re: College Football Debut

おめでとう!!がんばってくださいね!!

Re: College Football Debut

い、いいなぁ~。。。うらやましすぎっす。。明日うちらもGame Dayっす。

Re: College Football Debut

試合お疲れ様です!!そしておめでとうございます!!
さすがにDivision1だと規模がでかいですね!!
私も積極性においては今年度の一番の課題にしてきました。
積極的に行動してきた分、去年よりも選手やATCとの間の信頼関係が強くなっていると実感しています。言語の壁は多少ありますが。笑
それでも、積極性は重要であると再確認させていただきました!!

Re: College Football Debut

村中さん>コメントありがとうございます!やはりアメリカでも先読みは必須です。プロアクティブな行動がいかにできるかというのは、アスレティックトレーナーとしての能力でなくてはならないものだと思っているので、磨いていきたいと思います!!

#13>そっちも調子よさそうやね!今年は試合に中心で出て活躍しているみたいだし。こっちでジャイネットTVで楽しませてもらってます。頑張って!!

ジジ>本当にそうだよね!自分の積極性でいくらでも変わるし、評価してくれる世界だとつくづく思います。そこにないからできないではなくて、なかったら自分で道を作るくらいの意思が必要だと思っています。では、私たちも動き出したので盛り上げていきましょう。今日、ここでも皆に紹介しますね。

Re: College Football Debut

お疲れ様です。そしておめでとうございます。
自分も早くKatsuさんと同じ場所に立ちたいです。
自分もこつこつ努力をして、スタート地点に立ちたいと思います。

Re: College Football Debut

荻原くん>ありがとう!!お互い頑張りましょう!一度あの場を味わうとやはりそれに向けてどんどん頑張れる気がきています。
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
