スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Take Action☆

Category : 未分類
3730560_138.jpg

今日は日本では”体育の日”ですよね。3連休って感じでしょうか?
こちらに来てある程度自分の中にも余裕が出てきた、力をしっかりと抜く時間を作れるようになってから、そろそろ以前から考えていたことをアクションに移していこういう気持ちになってきました。

たくさんあるんです。むしろ、そういう実際やってみてどうなるかといういくつかのアクションがあるからこそハワイに来た。

もう何度も書いていますが、私が目指す環境は
”子供達が自分の身体について考えることができる、そのために十分な情報を得たり、指導を受けられる環境”。
”当たり前に応急処置やレベルアップのための実践がなされている環境”

これが根本にあって、それに向かって取ることができるアクションは無限とある。
その中で私は高校へアスレティックトレーナーを配置するということを一つの手段として興味を持った。そして、この州の条例化で全ての高校にATCを配置しているハワイでそのシステムを勉強する。そして、日本の草の根でいろんな場所でATの存在や重要性を広めてくれている方々を一つの動きにして、私は上からのアプローチができるようになりたい。つまり、行政や学校教育のフィールドで意見が反映されていくようなそんな存在。そして、そうなるためまずは自分の経験や見方を広げていく必要があると思うんです。

でも、こういう大きな問題に取り組む際に多くの人が感じ、そして取る行動があります。

”今の学生の立場の自分がこんなことに対してアクションを起こしてもいいのだろうか?”
”人に言える立場ではない、やっぱりもう少し経験を積んで一人前になったらアクションを起こそう”
”アクションを起こしてうまく行かなかったらどうしよう・・・”

こういう考え方を多くしている人はいると思うんです。でも、じゃあいつになったら一人前になるの?誰かがあなたが今しようとしているアクションを邪魔したり止めている人がいるの?といったら、私はずーっと一人前だと自分を言えることはないと思うし、そのアクションを止めているのは自分自身ということも分かっています。

なので、例えどうなるかわからない。でも、自分がやるべきだと思ったことは積極的に見える形に変えていく。これはもう自分の中のポリシーのような感じ。それで、今まで周りの環境は幾度となく変わってきましたから。

そこで、今回は学生の立場で海外にいる。そういうことを考慮してもできることとして情報発信があると考えていました。そして、SNSを使って多くの情報を皆に提供し、様々なフィールドからの意見を吸い上げて、まずはここがその情報を見ることで考えるきっかけになる場を作ろうと思い、先日作りました。

「日本の高校にATを」

Mixiをやっている方はぜひ見てみてください。今回は同じ考えを持ったアメリカでAthletic Trainingを学んでいる2人と一緒に立ち上げました。まだまだ始めたばかりで多くの情報はこれからですが、これから楽しみな試みだと思っています。3人は地理的にはハワイ、サウスダコタ、カリフォルニアに散らばっています。しかし、将来的に日本のAthletic Trainingを考えて海外に渡ったそんな仲間です。
この場を通して、これから自身で問題提起ができ解決策も模索できる、そして人との繋がりから大きなパワーが起こるということが理解できる様々なフィールドの方に参加してもらいたいと思っています。同じ温度で話ができるよう、またはしっかりとお互いを知ってこの先も一緒にやっていきたいということもあって、承認制にしています。その上で皆に見てもらうために公開しています。

今日の体育の日に合わせて、他のATコミュに紹介する予定です。ぜひぜひ、同じことを本気で考えている人とまた出会えるきっかけになれば幸いです。

Take Action!まずは、やってみることから。
スポンサーサイト

Comment

Re: Take Action☆

ガチャピンさん!!
先程、他コミュへの紹介させていただきました。
自分も日記を通してこのコミュを紹介してもいいでしょうか?
仲間が1人増えるだけで夢に近づいているような気がしてわくわくしてます!!

Re: Take Action☆

heyicchi~!!!元気ですか??
私もこっちきて10日過ぎました!take actionって今ならすごいわかる気がするんです。actionすることで新しい出会いがあったり、自分の将来について考えるきっかけになったり、そういうのってほんのちょっとのactionするかしないかの差だと思うんだよね!こっちでは貪欲になって得られるものすべて得て帰るつもり!
今度スカイプしましょう!!!

Re: Take Action☆

ジジへ>
どんどん紹介してくださいね。まずは、知ってもらうことからですから。少しずつ行きましょう!!

ちあき>
10日か~!まだ慣れるのにはもう少しかかる頃かな?
そうそう、行動で周りが変わることはTSGで経験済みだから
それが生かせるんだよね!スカイプやりましょう!!

お久しぶりです

自分は最近いろいろ考えることがありましたv-39
根本はいっちーさんと同じなんだけど…
前も書いたかもですが、子どもの周りにいる立場の人間に救急法の知識はあるべきだし、そういう人になりたいと思っています。
でも、その前にはまず先生にならなきゃいけないわけで…
ぅーん、人生の岐路に立っている気がしてなりませんv-263
ハワイでがんばってるいっちーさんに負けないように乗り越えたいとおもいまーす!!

Re: Take Action☆

mizuho>
久しぶり!!頑張ってますか?悩んでますか?
人生の岐路に立った際はチャンスですよ。自分に意識が向いて大事なことが見えてくるきっかけになるから。
自分の頭の中だけで考えずに動いて周りの意見も聞いてみるといいよ。
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
