スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

社会に価値観を投げかける

Category : 未分類
        ist2_5772974-classic-water-splash-extra-large-size.jpg

コミュニティーの参加者が26人に増えました。意志を持って参加して下さった皆さんありがとうございます。今回は一つのアクションとして、”社会に自分の価値観を投げかける”という行為を取りました。SNSの世界なのでまだまだ繋がりは乏しいですが、情報交換、情報発信が最初の目的なのでこれから深い議論を進めていけるでしょう。そして、それをいかに現実世界と繋げていくかについてもすでにアクションの準備や案は日ごとにアイデアが増えています。

静かな水面にあるものを投げ込むと、波紋が広がっていくように価値観も社会に投ずると多くの人の様々な価値観に触れていきます。

今回もアクションを起こしてその趣旨に対して、批判的だったり、不可能だという意見もすでに多く頂きました。それぞれが多種多様な価値観を持っている中で”共感し共に進んで行きたいという人”と”そのアクションを止めよう、辞めさせようとする人”が出てきます。

すべての人は私が投げかけたただ一つの価値観を受け取っているにも関わらず、反応がこうも違う。面白いと思いませんか?

しかし、行動を起こすということはこういうことなのです。
理想を掲げて、自分だけで語っている分にはまるでそれが叶ってしまうかのような錯覚に襲われます。それはいくらでも自分の好きなように解釈して社会を思うように動かせると思える。そして、そこには違う価値観の人は現れないんですね。自分の頭の中の出来事でしかないので。

それに対して、実際に行動に移して社会に投げかけるということはそれに対する多くの価値観を知るきっかけになるということです。先ほど批判的な意見もあったと書きましたが、実際私はそうは思っていません。なぜ今までそういう動きが起こってこなかったのか、広がっていかなかったのか、それはそういう全く異なった価値観の人々に訴えてこなかったからです。

実際の問題はもっと複雑です。アスレティックトレーナーの存在すら知らない外部の人々がそういう考えを持っていることには驚きもしないでしょう。しかし、もうコミュニティー内ではアメリカで学んでいる学生及びATCの価値観と日本で活動するAT、もしくは医療資格を持ってトレーナーをしている方の価値観が大きく異なるという側面が見えてきています。

まさに期待していたことの一つはこういうことでした。私はもちろんそれぞれが自分のやってきたことに対して誇りを持って、活動していることは当たり前のことだと思っています。しかし、自分の価値観を絶対だとし、異なるものは排除するという考え方は疑問があります。コミュニティーを通して、そういう部分でお互いの違いを認めるところからスタートしたいと思っています。そして、そういう機会が作れたことがまずは大きな一歩となりました。

行動を起こして、そこに対してあらゆる反応があるのは当たり前。
皆が共感してくれたから”成功”
批判的な意見や抵抗勢力が出てきたら”失敗”
かというと、そのどちらでもないんですね。
行動を起こせば、多くの価値観と出会える。そして、それが自分の今の価値観に触れて、すべてがプラスの経験になる。

私は管理人として、最初のきっかけを与え、随所で自分の価値観をぶつけていきますが、メンバーの方々がどんどん議論から何か刺激を受けて、変化してくれることを期待しています。そして、その変化によって自分のまわりの環境が変わり、その環境がまた自分を変えてくれます。

私の好きな言葉に、
「Uva Uvam Videndo Varia Fit」
ラテン語でこういう言葉があります。
意味は、「一房のブドウはまわりの色づきを見て自らの色を変える」
言い換えれば、一房のブドウの成熟が他を熟させるということです。
ブドウ畑では、一房のブドウが熟し始めると、その波動、酵素、香り、あるいはエネルギーの場が発散して、その他のブドウに伝わります。一つが周囲に、今こそ変わる時期だとシグナルを送るわけです。人間もそんな力を持ってるんですね。皆が一房の葡萄になるようまだまだ新しい試みを考え中です!


スポンサーサイト

Comment

Re: 社会に価値観を投げかける

こんばんは。いつもブログ読んで、参考になるなーと思っている柔道整復師兼埼玉県内の高校ラグビー部TRです。

中学・高校にTR置くという考え、とても素晴らしいと思います。
体育の日と関連しますと、子供達の体力低下。。。これもTRを置くことで変わると思います。
まだまだ自分も駆け出しであり若造ですが、僅かでも変えることこそ若手TRの使命と思います。

勉強になるブログ楽しみにしています。

Re: 社会に価値観を投げかける

ぬまさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
そう言って頂けると、さらに頑張ろうという気持ちになります。
ぜひ、何かあれば情報交換等して行きましょう!!

Re: 社会に価値観を投げかける

お疲れ様です!!
批判を受け取ったとういよりもその人の価値観を知ったというように解釈してみようと思います。そう考えると確かに人の意見は面白いですね。いろいろな価値観の人に出会えてとてもうれしく思います!!
かつさんのブログまじで毎回感動します。。。

Re: 社会に価値観を投げかける

ジジ>考え方が違ったり、相手の中に自分が見つけられない時は、どうしてその人はこういう考えを持つようになったんだろう?という姿勢で話をすると、意外と相手は今までの経験を一気に話してくれたりするものです。皆、生きてきた環境や出会ってきた人が全く違うんですからね。ジジに何かこんな文章を書くだけで、インスピレーションを与えられているのであれば、発信しているという目的での意味はほぼ達成してしまっていますね。うれしいことです。

Re: お久しぶりです

お久しぶりです。所沢の後輩です。
約1ヶ月ぶりにお邪魔します。最近自分は何か壁にぶち当たっている感じがしています。まだ、それがなんだか良く分からないんですが・・・一言でいうと気合が入らないというか。
でも、「一房の葡萄は・・・」。波動がでまくっている人間!確か、自分もそんな人になりかった!
SNSの会員登録をなんとかしてやります。そしたらコミュニティに参加しますのでよろしくお願いします。

調子はどうですか?

私も気合いが入らない時ありました。ずーっと何もしたくない感じ。そういう時はまた気持ちが変わるまで何もしないのも一つですよ!!気合を入れよう入れようとしてもなかなか難しいですから。SNSの登録はもし手間がかかるようであれば私が招待するので、メールしてください。これからはある程度メンバーが集まったので、どれだけ盛り上げていけるかが課題ですね!!
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
