スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

誰しもとことんやるべき時がある

Category : 未分類
020_convert_20081021170904.jpg

試験もあと一つを残すは、解剖生理学のLabの授業です。木曜日が試験なので残り3日。気合入れて今取り組んでます。ATRでの実習も優先順位を考えて今週はお休みにしてもらいました。解剖は筋骨格系は全てなので、今まで日本語で頭に入っていた言葉を英語に置き換えています。大体頭には入ったので、あとはいかにパッとでてくるか。

そこで今使っているのが、NetterのAnatomyカードです。授業のパワーポイントもNetterを使っているし、昔から彼の解剖書を使って自分で勉強していたので馴染み深い。英語で置き換えると言っても、むしろ元々は英語だったのを日本語に置き換えてあるものを覚えていたわけなので、ほとんど組み合わせで暗記とはちょっと違うかな。

解剖はすべての基本だと思っています。これから先ずーっと勉強し続けていく中でもここがぐらついていたら、上にどんなに積み重ねてもすぐ壊れるだろうなって。解剖がわかると、多くのことに応用が効きます。しかし、意外と流行りのエクササイズの方法論を学ぶことばかりに目が行ってしまったり、リハビリのメニューを組み立てたりテーピングをいかにうまく巻くかとか。そういう部分は解剖がしっかりわかっていれば、自分の頭の中でも考えられることだと思っています。だから、今はここをきっちり吸収していきます。

このテストが終われば、一段落。最近、アスレティックトレーナーとしての経験として、一つの目標を立てました。チャンスをつかむという意味での目標です。それは半年先のこと。
大きな成果を上げようとするなら、まずは目標をしっかりと決めることが第一です。そのうちにできればいいや。。。いつか叶えばいいや。。。と思っているうちは100%叶いません。”何月何日にどういう状態でいる”まで具体的に決めて、初めて今日何をすべきかが決められるんです。私はそれを半年後としました。その日も決まっています。その環境にいるために今するべきこと。そう考えて、今勉強や英語の上達と言った部分でのモチベーションがめちゃくちゃ上がっています。

半年後、その目標が叶った時に”やっぱりチャンスをつかんだ自分がいる”と言えるように毎日頑張ります。それには奨学金も取らないときついな~!!今年、最初のセメスターの成績にかかってます。

そうそう、最近周りから”勉強ばかりで大変だし、遊びたいでしょ??もっと気楽にやりなよー”って言われたりするんだけど、私はこう思うんです。

人には逃してはいけないやるべき時があるはずだと。皆と同じ生活で同じような考えで過ごしてたら、結局は皆と同じでしかないわけです。周りからちょっと変と思われるくらいの方が、自分がやるべき時と思っている時にはちょうどいいんじゃないかと。だって、勉強させられているんじゃなくて、そこには目標があるわけですからね。そんな時期を自分の中に作ってもいいと思います。数年後、大きな違いを生むにはね!
スポンサーサイト

Comment

No title

ブログいつも拝見しています☆
いっちーさんの頑張りを見てこちらでもがんばっています!
大忙しで大変だそうですが、スカイプしましょう!

No title

はーい!!ぜひぜひ話しましょう!!スカイプはichikatsuです!また、連絡しますね!!
非公開コメント

プロフィール

Katsu

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
