
Category : スポンサー広告

GOOD START

Category : Athletic training
土曜日は実習先の高校のシーズン最初の試合でした。JV,Versityともに勝利となかなかいいスタートを切ったのではないでしょうか。ただ日中の試合で水分補給も十分にできていなかったのか足や脇腹をつる選手が両チーム共に続出し、試合を中断する場面が多かった。ACIとも話をして、次の週に水分補給に関して皆に話す機会を作ろうということになりました。

   DSCF2859_convert_20100913101247.jpg

高校での実習は本当に楽しい。ACIのJenは基本的に学生に何でも任せてくれるので、毎日自分で考えていろいろチャレンジさせてもらってる。そして、一番大きいのはやっぱりインターン中の4ヶ月で何かが変わったのだと思う。自分は理想とする毎日全ての選手とコミュニケーションを取って、一人一人の状況を把握し、サポートするということが自然とできるようになっていて、日本でやっていた時とまるで変わらない動きが取れるようになった。これもどこかにあった英語で話す事やコミュケーションを取ることへの躊躇というものが今は微塵も感じられないということ。まるで全く違う自分、というよりかは本来の自分に戻れたそんな感じがしていて、今めちゃくちゃ毎日楽しい。人とコミュニケーションを取る事が楽しい。そんないい状態です。

   i-1_convert_20100913101207.jpeg

ペイトリオッツも初戦のベンガルズ戦が今日あり、勝利でいいスタート。自分はまだ書類等のプロセスの途中なのでグラウンドにはいられませんでしたが、第3戦のホームゲームはいれるといいなと思っています。プレシーズンに怪我でリハビリを一緒にしていた選手が何人か戻って試合に出ていたので、それはうれしかったですね。そして、車事故のあったトムブレディーも特に問題ないようで何よりです。

今日は試合を見た後、ワークアウトに。最近自分のトレーニングに取り入れているKettlebell Exerciseをみっちり行いました。学校も始まりリズムができて来たのでいろいろとトレーニングやアスレティックトレーニング以外のトピックも扱っていこうと思います。BIG BEARSも初戦勝利ということで、何か残り半年はアメフトづくしになりそうです。

就職活動

Category : Athletic training
日本やりましたねー!今日もオフだったので、ちょうど試合開始の朝9時から応援してました。
中田ヒデとの対談の中での話が頭に残っていたので、本田のプレーそして得点もこんなこと考えながら試合に臨んだのかな?なんて想像しながら見ていたので面白かったです。この調子でNetherlandsの試合も頑張れ日本!

もうあっという間に6月も中旬。一年半分過ぎてしまった訳ですね。
最近はインターンをしながら、卒業後の進路のために情報収集を始めています。
いろいろと選択肢はあるのですが、ついこの間たまたまここで働けたら自分の将来やりたいことに
直結するだろうな!という何とも巡り会わせのような場所を発見しました。
とても魅力的な場所。一つの高校でヘッドトレーナーとして活動しながらSports Safetyに関して
研究、教育などを通してより専門的に取り組める、そんな場所です。

しかし、もちろん大学レベルで経験を積みたいという気持ちもあります。
GAで働きながらさらに2年学生。まだ学生やるんかい?ていう声も聞こえてくるし、
一度は学生を離れたいというのが正直なところですが。。。
アメリカに残って働くというのは簡単なことではないというのが現実問題でもあります。
秋学期の実習先も高校の予定だし、またインターンを終えて考えも変わっていくでしょうが
その魅力的な場所で経験を積んでアメリカから日本へ帰るというのが今はとてもイメージできる感じです。
この場所で活動したいなというのは何故か現実になってきたので、そこで働く自分もイメージできます。
きっと働けるはずです。笑
まあ、まずは無事卒業が先なので”当たり前のことを当たり前にこなして”いきたいですね。

残り1年。どう充実させていけるか。時間は誰しも平等に与えられたもの。
どう使うか、そしてどう測るかは当人次第でしょう。
そういえばハワイの相方とももう1年になりますね。すでに半年電話するくらいしかできないですが、
何で測るかはこれも当人次第でしょう。明日はPTクリニックへ。楽しみです。

Karate Kidから学ぶ/Dream Came True

Category : Athletic training
最後のテストはTherapeutic Exerciseのクラスでした。Clinical Coordinatorでもあるこの授業担当のBobはATC/PTであり、経験豊富。いろいろ相談することも多く、オフィスで話す中で彼の考え方に共感することもよくありました。今回のFinal前に一つ課題が出されました。『Karate Kid』という映画を見ておくこと。1984年ということでかなり古い映画。karateの師匠であるMr.Miyagiと弟子になったDaniel Larussoが空手の大会で優勝まで登り詰めるサクセスストーリー。でも、ただの空手映画ではないんです。深い。。。師弟関係というのはどの国にもあるのかもしれませんが、そのあり方は様々。日本では特にこれは個人的な考え方ですが、”師匠がやることには全て何かしら意味がある。一見意味が全くないと思えることでも最後にはその意図がはっきりする” こういう思想を自分は持っています。そのため、極論をいえばその師匠が実は何も意図しておらず、どうしようもない師匠であっても弟子は自分で何か学ぶ事ができる。これが日本人的師弟関係であると以前読んだ『日本辺境論』にも書いてあったのを覚えています。これに関しては頷きながら読みました。

話を課題に戻すと、その映画ではいくつかMr. Miyagiからlessonがあります。



LarussoはなぜWax on, Wax offなんてやらなくてはいけないのかわかりません。
でも、Mr.Miyagiはこう言います。

I promise teach karate, you promise learn. I say, you do, no questions

そして、lessonは続きます。Sand the floor,Paint the fence,etc...
ついにそんな空手の上達とはかけ離れていることをやらされていることにうんざりして来たLarussoは怒り気味。でも、ここがいい場面です。Mr.Miyagiはただ意味もなくそれをやらせていたわけではなかったんですね。



さあ、Finalでのエクストラポイントとして出された問題はもちろん解剖学的な肩甲骨に付着する19の筋肉を全て答えなさい。というものもありました。映画に関連していると言えば、そうとも言える!?
しかし、Bobが出した問題はこんなもの。

もし、この映画にあるMr.miyagiのlessonやそれが最終的には空手のためであったという話を今のAthletic Training Educational Programに当てはめるとどうなるか?Athletic Training StudentとTeacher/ACIの関係と重ねるとどういったことが言えるか?

簡単にいうとこんな感じです。あえて私が何を答えとして書いたかは書きませんが、とても忘れてはいけないことがあるということです。

”これをやれと言われて、それに対して不満や文句をいいながら何でこんなことをやんなくちゃいけないのかと騒ぐだけしかできないのか。もしくは言われた事を一生懸命こなし、アドバイスを受け入れて、全てのことに意味があると思う中で行動するのか”

例えすぐに点が線にならなくても、その点をしっかり着実に自分の中に増やしていけばある時思いもよらない線となってあらわれるかも知れません。アメリカの映画の中で日本人的思想を感じられたこと。そしてそれがBobのお気に入りだったことがなんかうれしかったです。

そして、そして、題名にもあるように大学で学生アスレティックトレーナーとしてアメフトに出会い、いくつかの国のナショナルチームもサポートし、カレッジフットボールも経験してきた中でそれでもアメリカに来たからにはどうしても叶えたかった夢が一つ叶いました。

pats_camp_800_convert_20100508104755.jpg

前半にプロサッカーでのインターン終了後、7月20日から9月1日までNFLのNew England Patriotsで働けることになりました。6週間のサマーキャンプ。今年始めに30以上ある全チームに履歴書を送って、ほとんど断りの手紙やメールを受け取っていたのですが、地元チームであり、いろいろな方の協力の下何度もコンタクトを取り食らえついて、その結果こういった機会を得られることができました。決定後、ハワイ大のヘッド/アシスタントトレーナーに報告の電話をしたり、いろいろな人にお礼/報告の電話をできたこともとてもうれしかったです。

ハワイを思い切って飛び出した結果得られたチャンスでもあるし、やりたいと言ってできるものでも当然ないので今まで活動して来たことをしっかり信じて、そしてまた柔軟に現場に対応できればいいなと思っています。

今日から4ヶ月の夏休みですが、一週間の移動日を抜かして全てインターンで修行をすることになりました。たくさん学ばせてもらって、また何か伝えられる事が増えたらいいなー。来週末からスタートです。

Never take anything for granted.

Are you Okay,Athlete?

Category : Athletic training
ついさっきアスレティックトレーナーの先輩がFacebookで紹介していた動画。
こんな感じの仕事を私たちはしていますよねー。それにしてもよくできてる。笑

Boston Marathon

Category : Athletic training
DSCF2546_convert_20100427123959.jpg

DSCF2548_convert_20100427122557.jpg

DSCF2536_convert_20100427123714.jpg

DSCF2529_convert_20100427124127.jpg

DSCF2538_convert_20100427124554.jpg

DSCF2539_convert_20100427124757.jpg

DSCF2533_convert_20100427124208.jpg

DSCF2544_convert_20100427123843.jpg

DSCF2556_convert_20100427123635.jpg

DSCF2564_convert_20100427124712.jpg
プロフィール

Author:Katsu
Bridgewater state college/MasterのEntry-level programももうすぐ卒業。無事ATCになることが出来ました。早稲田大学アメフト部で学生アスレティックトレーナーとしてのスタートを切り、ハワイ大学、そして今の大学と進んできました。日本の高校以下のスポーツセーフティー環境を整えたいという使命のもと、そこに必要なのは何なのか導かれるように今は前に進んでいます。アグレッシブに『行動第一主義』。何かあれば遠慮なく。ichihara0707[アットマーク]gmail.comまで。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
リンク
ブログ内検索
